2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【父読書】「ビブリア古書堂の事件手帖5 〜栞子さんと繋がりの時〜」三上延

篠川智恵子の余韻を引き摺るような雰囲気です。今回は志田の秘密が少し明かされました。 しかも見事なドンデン返し。 篠川智恵子の再登場と共に、 栞子と大輔の関係も一歩進んだかに見えましたが…。そして最後に、ヤツが帰ってきました。 次巻はヤバい展開に…

【過去問演習】第一志望1回目

個別指導の先生とも相談し、 第一志望の過去問を1回やってみることにしました。まさか過去問演習3回目にして 第一志望校をやるとは予想していませんでしたが レベル的には未だ全然届いていませんが、 気持ちを切り替えさせるためにも、 目指すレベルが何処…

早稲アカ9月保護者会

早稲アカ保護者会が終わりました。 Zoom開催だったので、移動がなくて楽チン。 全体会とクラス会の二部構成で、 途中でZoomを入り直すのが面倒っちゃ面倒でしたが。 全体会では今後のスケジュールなどの告知。面談は11月頃からで、そこで受験校を決めるそ…

NN難プロ後期第3回

先週に続いて曇天です。 酷暑よりは過ごしやすくていいですけどね。 会場となる教室は最寄駅から徒歩10分チョットですが、 まだ長男は道順を覚えきれていません前回、前々回と道順が違ったので仕方がないかなと思いますが、 独りで通ってくるお子さんも多…

【補助教材】化学大図鑑(Newton大図鑑シリーズ)

雑誌Newtonを読んでいたら広告が載っていました。これまでNewtonや別冊で使ったネタの総集編ですかね。 200ページちょいですが、厚い良い紙を使っているため、 かなりの厚さと重さがあります 大型書店にあったので、中身を確認していたら、 やっぱり長男…

【長男読書】「キラキラ共和国」小川糸

授業の読解問題で出題され興味を持った「キラキラ共和国」。その前提となる「ツバキ文具店」を先に読んだ方が、 流れが分かって面白よ…ということで、 通塾の移動時間に読んでいたので、 チョット時間がかかりましたが、 結構しっかりと楽しみながら読んでい…

合不合の受験会場申請

合不合の受験会場申請が来ました。例年通りなのか、今年が特別なのか分かりませんが、 残り3回分を一気に申請せよとのこと。それだけでも驚きなのに、締切が今週末9/25 せめて連休前に用紙を配布して欲しかったなぁ 早速、各回の会場リストをみたところ…

【過去問演習】第六志望2回目

過去問演習の2回目です。この年も各教科の合格者平均が分からないため、 合格最低点で判定します。第六志望2回目算数 57/100 国語 55/100 理科 37/50 社会 30/50 4科 179/300 合格最低点 205 う〜ん 合格最低点を大きく下回ってしまいました。記述を…

【父読書】「中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉 」「二月の勝者」×おおたとしまさ

「二月の勝者」の画が目立ちますが、 おおたとしまさ氏の著書です。 おおたとしまさ氏が纏めた100の言葉が先にあり、 その言葉に合う「二月の勝者」の一コマを嵌めて、 言葉の解説を付けて出来た本のようです。右ページにおおたとしまさ氏の纏めた言葉、 …

【過去問演習】第六志望1回目

いよいよ過去問演習です。個別指導の先生と相談して決めた 第六志望の学校から始めます。この年の各教科の合格者平均が分からないため、 合格最低点での判定となりました。 第六志望1回目算数 56/100 国語 59/100 理科 36/50 社会 33/50 4科 184/300 …

NN難プロ後期第2回

NN難プロ後期第2回の日です。 今日はクラスが1つ増えており、長男は最下位クラス。 見た目では1つクラスが落ちたように見えますが、 元々前回も最下位クラスだったから、実質的には変化なし。 でも、合不合の結果が(長男的に)良かっただけに、 長男は…

保護者会資料到着

今週末の保護者会資料が届きました。 やっぱり共通会とクラス別会の二部構成。 Zoom開催なのは何かと楽でいいなぁ。もしかして事前録画だったりするのかな? その方が時間ピッタリでいいかも 全校舎共通の保護者会資料、文字が小さくないですか? 老眼の父ち…

20.9.13 合不合判定 難易度とか

統計値が出ました。この時期の合不合判定テストで、 正答率別の目標点を算出して 意味があるのか分かりませんが、 これまでの習慣なんでやってみました。 算数 102、 96、79.8 国語 128、127、87.8 理科 78、 75、 57.7 社会 88、 76、 54.4 4科 396、374、…

【父読書】「ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜」三上延

いよいよ栞子の母、篠川智恵子登場です。 そして推理対決。明かされる篠川智恵子の謎。 栞子と大輔の関係も少しずつ変化が…。 なんか話がググッと進みましたねぇ。 この物語のひとつの山場だったと思います。何はともあれ、この先の展開が楽しみです。ビブリ…

入試過去問演習開始

個別指導の面談で色々と相談し、 いよいよ入試過去問演習を始めることにしました。早稲アカも近々保護者会がありますし、 個別面談もあってそこで話をするとは思いますが、 あまり親身になって対応してくれるとは思えず…合不合の結果次第ですかね? 父ちゃん…

20.9.13 合不合判定 結果

素点が出ましたので、得点率を確認。5割<理<6割<算<7割<4科<国<8割<社 理科は伸びませんでした 平均点前後だと思います。 ちょっと期待してたんですけどねぇ 算数は今の実力相応の点数かな。 ケアレスミスをしなかったので 国語は最近安定して…

【父読書】「ビブリア古書堂の事件手帖3 〜栞子さんと消えない絆〜 」三上延

他の積読本をそのままにして、 後から読み始めたこのシリーズをガシガシ読んでます。 今回は淡々と推理で話が進みます。 でも、後々の伏線になってるんだろうなぁ。今更ながら著者の古書知識も凄いですね。 単純に調べただけで書けるレベルではないです。 そ…

20.9.13 合不合判定 当日

合不合判定テストの当日になりました。仕事に行く日と同じくらいに早起きをして、 合不合の試験会場へ送迎です 昨日は個別指導が終わって帰宅したあと、 夕飯食べて理科の基本事項を少しやって、 いつもよりかなり早く 睡眠時間も大切です。 今朝の移動中も…

9月合不合の会場確認

いよいよ9月合不合が明日に迫りました。 授業とかでやった合不合の過去問演習では、 以前よりは理科の点数が伸びているようで、 少しずつ力を付けて来たかなぁ… とは感じますが、全体的な結果はでした。 宿題に出された手持ちの過去問は終わったそうで、 難…

【父読書】「ビブリア古書堂の事件手帖2 〜栞子さんと謎めく日常〜」三上延

やっぱりハマりました。このシリーズに。 誰かが殺されたりしないのも 角川つばさ文庫でも出版されてるようなので、 女子中学生とかも読んでそうですが、 ちょっと内容が大人向きな気が… 1作目の登場人物が続けて登場しますが、 新しい登場人物も個性的で面…

NN難プロの土曜集中特訓

どうやら土曜集中特訓はNN志望校別コースだけで、 NN難プロでは開催されないようです。 な〜んだ。自分の取り越し苦労か 土曜は迷いなく個別指導に行くことにします それにしても…。 やっぱりNN志望校別コースは手厚いですね。 的が絞れてるだけやりや…

9月合不合志望校登録

今週末の合不合の志望校登録が始まってました 第一志望は鉄板なんですが、 第二、第三、第四志望は気持ち的に横一線で、 しかも各校とも複数回実施しているため、 組み合わせが何通りもあります 試験日によって少しバラつきがありますが、 80%偏差値もだ…

【父読書】「ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」三上延

以前から読みたいなと思っていたシリーズです。 古本屋に綺麗な状態で並んでいたので、すかさず購入しました。 写真を撮るのが趣味だったので、 鎌倉は毎週のように通っていた時期がありました。 大船や藤沢に宿を取って、あっちこっち歩き回ったなぁ…もちろ…

理科も個別指導へ

9月から理科も個別指導をお願いしました。夏期講習期間中、お試しとしてスポット的に受講しましたが、 先生との相性も良く、基礎力向上に繋がったと感じましたので…。 8月末の難プロ選抜試験でも足を引っ張った理科ですが、 知識問題や標準レベルまでは対…

NN難プロ送迎時間はコミュニケーション時間

後期NN難プロが始まりました。前期は全てZoom開催だったため、 実は今日がNN難プロの初登塾日。 日頃通ってない校舎だし土地勘もない場所なので、 初回は通学経路や周辺環境とかを確認するため、 会場となる校舎まで送っていきました 帰りは暗くなるので…

土曜集中特訓と個別指導

いよいよNN難プロ後期が始まりますが、 土曜日にもNN集中特訓なるものがあるようです。 NNの申込書には 「詳細は各クラスから案内があります」 みたいなことが書いてあるだけで、 時間や日程などは不明でした。明日の初回授業で案内が配られるのかな?…

【父読書】「デマの心理学 怖い群集心理のメカニズム」齋藤 勇

大型書店をぶらついていて見つけました。 こういうの好きだなぁ 昨今のコロナ騒動の事例が多く示されており、 タイムリーで分かりやすいなぁと思いました。特に目新しい知識はなかったんですが、 分かりやすい図解の方に関心が向きました。 仕事の資料作成に…

20.8.30 NN難プロ選抜試験 結果

NN難プロ選抜試験の結果が出ました。 志望校別オープンも同じ時間に公開だったので、 18時過ぎはサイトが非常に重かったですね いつものように得点率と正答率別目標点を… と思いましたが、一発勝負のテストだし、 時間もなかったので省略しました 受験者数…

後期の授業が始まります。

束の間の早稲アカ休みが終わり、 今日から後期の授業が始まります。 ギヤとレベルがどんどん上がっていきますが、 テキストは予習シリーズは殆ど使わず、 早稲アカのオリジナルテキストが中心だそうです。 上位校シリーズとか過去問とか…。 だったら予習シリ…

20年8月の振り返り

やっと小学校の夏休みが始まった8月。 例年とは少し違った正念場の夏。 前半は少し時間的な余裕がありましたが、 思ったほどには進まず途中で喝⚡️お盆休みは例年の夏期合宿の代わりに、 夏期集中特訓が設定されていましたが、 後半のハードスケジュールを鑑…