2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「デマの心理学 怖い群集心理のメカニズム」齋藤 勇

大型書店をぶらついていて見つけました。
こういうの好きだなぁ😅


昨今のコロナ騒動の事例が多く示されており、
イムリーで分かりやすいなぁと思いました。

特に目新しい知識はなかったんですが、
分かりやすい図解の方に関心が向きました。
仕事の資料作成にも活かせそう🤣


Prologue 「トイレットペーパーがなくなる」「コロナはお湯で治る」はなぜ広まった?
Chapter01 人はなぜデマに踊らされるのか?
Chapter02 なぜデマは恐ろしい速さで伝播するのか?
Chapter03 都会では人はなぜ見て見ぬ振りをするのか?
Chapter04 集団はなぜおかしな方向に動くのか?


わかりやすい図解に長男も興味が湧いたようで、
読後は長男の本棚に収容されました。
出番が回って来るのはいつだろ…😓


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村