2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【過去問演習】第一志望1回目

個別指導の先生とも相談し、
第一志望の過去問を1回やってみることにしました。

まさか過去問演習3回目にして
第一志望校をやるとは予想していませんでしたが😓


レベル的には未だ全然届いていませんが、
気持ちを切り替えさせるためにも、
目指すレベルが何処なのか経験しておく作戦です。
いわゆるショック療法ですね😅


第一志望1回目
算数 20/120
国語 38/120
理科 43/80
社会 31/80
4科 132/400
合格最低点 235


算数と国語で惨敗…というか門前払いです😭
意外にも理科が合格者平均まで一番近かったです。
社会の記述も0点として採点していますので、
部分点を考えると合格者平均は射程圏内。


でも合格最低点まであと100点か…。
算数で60点、国語で40点、
理科で20点、社会で30点…。

現時点で目標ラインとこれだけ差があるとは😱
国語はもう少し何とかなると思ったんだけどなぁ。


でも長男の今の実力からしたら上出来だな👍

特に理科は大健闘。
比較的得意な分野の出題だったこともありますが、
それでもこのレベルの入試問題に対応できたのは、
一筋の光明を見た気がします😭


長男も国語と算数では😨でしたが、
理科と社会でそれなりに点が取れたことで、

  全く歯が立たないわけじゃないぞ😲

と少し自信が付いたようですし、

  問題がY中(第六志望)よりも
  メチャ難しいけどメチャ面白い😃

だそうですので、
上手くヤル気に繋がればいいなと思います🙂


ただ傍で見ていて思ったのは、
解くスピードが足りないなということ。

実力よりかなり上の難関校の入試問題なので、
現時点では仕方ないのかも知れないですが、
大きな課題の一つです。


この結果は全教科とも個別指導の先生に見てもらい、
これからの学習シナリオを考える面談をやる予定。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村