2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新小6教材の名前書き

算数の最終週は小6の第1回をやるとのことで、 テキストと問題集に名前を書き込みました。長男は算数以外の教材にも黙々と名入れをしていましたが、 本当にそれらを使うのかは未だ結論が出ていません。 自ら小6のテキストに名入れをするということは、 中…

【父読書】「難関校合格のすごい勉強習慣」西村則康

プロ家庭教師で著名な西村先生の著書。 ちょっと(かなり?)テンションが下がっているので、超アッサリと。小3〜小4のお子さんをお持ちの方は、一読の価値があると思います。 第1章 難関中学合格は「スロー学習」で9割決まる 第2章 「スロー学習」のキ…

資格試験の申込完了

資格試験は受験することにしました。勉強時間が取れるか心配ですが、 逆に長男べったりになるのを防ぐのに丁度良いし、 また自分が勉強する姿を見せる方がいいかなぁ と判断しました。保有資格による優遇措置は今回が最後なので、 その最後のチャンスを使わ…

「出雲と大和」東京国立博物館

東京国立博物館に「出雲と大和」展を観に行ってきました。 izumo-yamato2020.jp 日本書紀成立1300年を記念した特別展です。休日の午後に到着したのですが、意外と空いていました。 寒くて天気も悪かったしなぁ。 日本書紀の一部が展示されていたり、出雲大社…

2020.1.26 組分けテスト 小5 結果

小5最後の組分けテストの素点が出ました。算<5割<理<6割<4科<国<7割<<社 算数は相変わらずですが、今回は理科もダメでした。理科の大問4と大問5のばねが壊滅です。 苦手だ〜と言いながら何も対策してないからねぇ。 そりゃそうだろうという結…

2020.1.26 組分けテスト 小5 当日

組分けテスト当日です。今回は午前受験なので、長男と父ちゃんは平日とほぼ同じ時間に起床。 自宅での朝食は諸般の事情で諦め、長男のリクエストもあって乗換駅で松屋の牛丼。 長男は少し前から松屋がお気に入りです 昨夜は理科の過去問をやらず、国語の難語…

2020.1.26 組分けテスト 小5 直前対策

いよいよ小5最後の組分けテストです。直前対策といっても算数の補講に参加したくらいですね。 算数の補講も過去問をやっただけのようですし、通常授業も過去問演習。冬期講習あけから算数は組分けテスト対策しかやってないなぁ。 まぁ予告通りですけども。 …

資格試験どうしよう…

父ちゃんの仕事関係の資格試験の季節になりました。試験日は4月の日曜日。 申し込みは既に始まっていて、書店にも対策本が目立つようになりました。 長男に勉強しろ〜って言ってるのに、自分が何もしないのもなぁ〜。という気持ちもあり、資格そのものにも…

【父読書】「四月になれば彼女は」川村元気

新海誠つながりで、以前から読んでみたいなぁと思っていた川村元気。 作家というよりも映像作家、プロデューサーの方が本業かな。この作品は週刊文春に連載されていたんですね。 週刊誌は読まないので全く知りませんでした。 映像の方が本業なだけあって、 …

2月の3連休どうする?

急に現れた感のある2月の3連休。 令和の天皇誕生日は2月24日なんですね。そうか、2019年は天皇誕生日が無かったのか。 今更ながらに気がつきました 塾では新学年が始まったばかりなので、 今年旅行に行ける数少ないチャンスかな〜未だ塾の日程が不…

豆電球とソケットと…

小学校の友達が豆電球と乾電池で回路を作って遊んだと話していたそうで、 自分も作って遊んでみたいと言い出しましたお〜い 電流の単元をやったときに全く興味を示さなかったのは何処のどいつだ〜⁉️ 学区内にパーツ屋みたいなのがあるらしいのですが、 場所…

【親ばか】いや、ダメだ…😑

先日の理科の宿題はミニテストでした。あまり得意な単元ではなかったのですが、 100点満点で80点でしたので、長男としては及第点かなと。 おっ。なかなかいいんじゃない?そんな声掛けをしましたが、 いや、ダメだ… という返事が目線もよこさずに返ってきま…

【父読書】「中学受験 最難関7校に合格の極意48」日野原寿美

やっぱりこういうタイトルの本を手に取ってしまいます。 勿論どの1校にも合格可能性が無いレベルなのは重々承知してます でも、書かれていることのなかで、納得できるもの、使えそうなことは、 どんどん取り入れたいと思うのは、どこの保護者の方々も同じで…

【長男読書】「14才の水平線」椰月美智子

年末年始の休みで読み終わりました。読み始めたのはかなり前ですが、遅々として進まず、 年始ぐらいからスイッチが入ったように読み進みました。 あちこちの中学入試で出題されていると知ったこと、 自分が勧めた別の本がテストに出たこと、 国語の担当講師…

STARWARS Episode IX

先日、STARWARSを長男と一緒に観てきました。冬休みということもあって、小中学生の姿も多く見え、 自分も中学生の時に友達と映画を観に行ったのを思い出しました。 内容についてはネタバレになるので割愛するとして…。 エンディングでは、 これでSTARWARSシ…

【父読書】「子どもが生きる力をつけるために親ができること」工藤勇一

麹町中の工藤校長先生の書籍です。前書きに、 みなさんとともに「子育ての本当の目的」を考えてみたいという一節がありますが、まさにその通りの内容でした。 これまでの工藤校長先生の書籍とは、ちょっと違いますね。 もちろん根っこは同じですが。 全37…

2020.1.13 志望校判定テスト 小5 結果

素点が出ましたので得点率の確認。算<国<5割<4科<6割<理<7割<社 算数と国語、半分取れませんでした 直前の過去問演習の通りです。 算数、ケアレスミスで4問も落としてりゃあねぇ…。 ダメだ、こりゃ… 国語は相変わらず時間配分ミスだな。 ダメだ…

【親ばか】年賀状の行方

今年頂いた年賀状を整理していたとき、 早稲アカの先生方から頂いた年賀状が無いことに気づきました。もちろん捨てたりしてはしていないつもりなんですが、 何かに紛れて古紙置き場に持ってっちゃったか…古新聞とかを掻き分けて探してみましたが見つからず。…

2020.1.13 志望校判定テスト 小5 直前対策 その2

志望校判定テストの当日です。今日の会場の私立中学までは片道1時間チョットかかります。 最寄駅まで乗換が不便で、少し遠回りする必要があるのが原因。 直線距離ではさほどでも無いんですが、 電車に乗るとジグザグに乗り継いで行く感じになります。 会場…

志望校判定テストの志望校登録

そういえば志望校判定テストの志望校登録しなくっちゃ…ということで早速ヒアリング。 まだ今回は長男の希望を聞いて、その通りに登録します。 第一志望はすんなり出てきましたが、それ以降はグチャグチャ殆ど思いつきで言っているのがアリアリと分かります …

6年上期の教材が到着

6年上期の教材が届きました。 もう来月2月からは新学年ですからね。 早く開けて見てみようと長男がウルサイので、早速開梱して検品です。 理科のマスターノートっぽいのが知識編と演習編になってたり、 四科のまとめとか目新しいテキストが多くあります。…

今年も初詣は湯島天満宮と神田明神

正月三ヶ日と成人の日の連休は混むので、 冬期講習の狭間に行ってきました。 4科目受講してたら、こんな時期は取れなかったな… JR中央線で御茶ノ水駅へ行き、そこから歩いて湯島天神へ向かいますが、 今回は妻と長女も一緒のため途中の神田明神で小休止。大…

20.01.13 志望校判定テスト 小5 直前対策 その1

志望校判定テストの過去問を貰って来ていたのを思い出し、 ただ単に「やるぞ!」と言っても気が乗らなさそうなので、 頑張った冬休みの力試しをやってみよう‼️と唆してやってみましたやるのは勿論算数。 結果…凡そ半分の得点 もうちょっと得点出来てもいいん…

冬期講習の振り返り

冬期講習が終了しました。受講科目を算数と理科に絞ったところ、 時間割に恵まれ登塾日も1日おきになりました。でも受講しない国語と社会の担当講師から宿題を頂いたので、 抱えた学習量は結構多かったと思います でも4科目受講したのと同じくらいかな。 …

【親ばか】ホワイトボードの数字

ちょっと前に導入したホワイトボードですが、 端っこに数字が2つ書いてあるのに気が付きました。毎日違う数字が書いてあり、ときどき色付きになったりして、 なんだろな〜? と気になったので長男に聞いてみました。 次のテストまでの残り日数だよ。 今は志…

「高御座と御帳台」東京国立博物館

高御座と御帳台が一般公開されているので観に行ってきました。www.tnm.jp もちろん長男と二人で貧乏人根性かもしれませんが、 観たいときにいつでも観られるものじゃない物は、 チャンスがあるときに観ておきたい。という考えが長男にもあるようで、一緒につ…

【父読書】「るり姉」椰月美智子

正月休みを使って読んだ一冊。十代の三姉妹と母方の叔母「るり姉」のお話。 話題の中心は「るり姉」なんだけど、 三姉妹と母、るり姉の旦那さんという、 るり姉以外の5人が語る物語ってのが流石は椰月美智子さん。いい作品です。 それぞれ1人1章ずつなん…

正月特訓が終了しました。

早稲アカの正月特訓が終わりました。年末年始のニュースで取り上げられることが多いイベントで、 小6は12/30〜1/3で大晦日と元旦も含めてやってますが 長男はまだ小5なので12/30、1/2、1/3の3日間だけです。 でもたった3日間ですが、朝の9:00から夕方の…

先生からの年賀状

今年も早稲アカの先生方から年賀状が届きました。早稲アカのOfficialな葉書1枚に国語と算数の担当から、 それぞれ一言書き加えられてくるいつもの形式です。 昨年の先生とは違うので単純比較は出来ませんが、 新小6ということもあってか、厳しい一言を頂き…

正月気分も元日まで

正月特訓が再開です。日頃の通勤とほぼ同じ時間に起きて支度をし、会場まで送り届けてきました。 まだ正月2日ですが、早くも通常モードに復帰です 来年は大晦日も元日もありませんが…。 正月気分もソコソコに…ですが、 大晦日から1泊で遊びに来ていた近居…