2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲アカも休塾。

早稲アカも休塾のお知らせが来ました。 でも来週1週間のみ それ以降は来週の状況をみて決めるそうな。 来週は組分け直前の総合回だから、 カリキュラムの進みに殆ど影響なしなのが、 せめてもの救いだったなぁと思います。でも急なことだったので準備が間に…

最終登校日?

学校関係が急展開をみせています。ウチは本日が今学年の最終登校日になりそうです。通信簿などの事務的なものは後日郵送で済みますが、 小学生が1回で持ち帰れる物量などたかが知れているので、 残った学用品を取りに行くにはどうすればなど、 色々と後始末…

入試報告会は中止

早稲アカの入試報告会が中止になりました。 今年は参加してみようかなと思ってたんですけども、 この状況では仕方ないですかね。 この調子でいくと、3月中旬の保護者会も中止かな?とすると… 3月8日の組分けテストも怪しくなってきますね。 首都圏では臨…

3月の旅行はキャンセル

3月下旬の連休に国内旅行を予定していましたが、 残念ながらキャンセルしました飛行機や新幹線に2時間くらい乗る行程で、 かなり感染リスクが高いんですよねぇ…。 長男が非常に楽しみにしていたので、 何とか行けるといいなぁと願って粘っていたのですが、…

「麒麟がくる」観た?

今年の大河ドラマは「麒麟がくる」です。 放映前に変なとこで話題になってしまいましたが… 最近は大河ドラマを観ていませんでしたが、 長男が興味を持ったことで、久しぶりに見続けています。 本放送を観れない可能性があるので、 予約録画設定までしてるし …

カレンダー通りに休塾

今日は天皇誕生日の振替休日。これまでだとカリキュラムの進みが崩れないように、 昼間に通常授業が振替で開催されていましたが、 新学年度から、そうはならないようです。振替授業をしなくてもいいように、 通常授業の開始日/終了日が調整された結果ですか…

【父読書】「非常識なSPICA式算数勉強法」橋本有人

早稲アカの最難関中学受験専門塾SPICAで、算数を担当している先生の本です。自分が購入した本は刷りたてだったのか、インクの匂いが強かった… もちろん中身のインパクトも強かったですけども。 Section1 中学受験界の現状 Section2 進学塾の現状 Section3…

【長男読書】「宇宙兄弟(37)」小山宙哉

宇宙兄弟の最新刊です。 ムッタ&フィリップ救出プロジェクトが進んでますが、 今回はジョーカーズ側のお話です。発売直後なので、あまり書きませんが… 南波の父ちゃん、やっぱり凄いです ベティ、もしかして… 長男はサクッと15分くらいで読み切りましたが…

塾講師の異動

塾講師の異動の季節になりました。今のところ関わりの深い先生の異動はないようですが、 相性の良い先生が異動となると痛いですね。 特に小6となると…。 まだまだ異動の発表は序の口で、 GWぐらいまでバタバタと入れ替わりますから、 油断は禁物ですな。そ…

春期講習どうする?

小6の春期講習は8日間、1日2教科で各教科4回。 冬期講習では算数と理科の単科受講に絞り、 時間割に恵まれ時間的な余裕が持てたのは良かったんですが、 逆に気持ちが緩み過ぎてしまったのが反省点でした。それを受けての春期講習、さてどうしますかね …

【父読書】「それは子どもの学力が伸びるサイン!」富永雄輔

ちょうど1年くらい前に読んだ本の著者でした。 withallsmiles.hateblo.jp 子どもの成長を促すきっかけは沢山ありますね。見る角度を変えるだけ、捉え方を変えるだけで、 マイナスをプラスに変えるきっかけになり、 保護者次第で、どうにでもなるんだなぁ。…

合不合判定テストの申込

申込要領は志望校判定テストと同じなので困らないのですが、 会場の希望をどうするかで迷います。 これまでの志望校判定テストの経験からすると、 四谷大塚の教室はかなり当選確率が低そう 自宅から比較的近いところに何校かあって、 移動時間も短くて都合が…

「もう一度問題文をじっくり読み直しなさい」

「もう一度問題文をじっくり読み直しなさい」早稲アカの福田先生のブログの一節です。 www.waseda-ac.co.jp ケアレスミスを防ぐため「見直しをしろ!」と口酸っぱく言っていますが、 ウチの長男の場合、小6になりますが、ほぼ完全に無理こういうところにも…

保護者会のお知らせ到着

保護者会のお知らせも来ました。 中学入試も終わって、名実共に新学期が動き出しましたかね。 保護者会は3月の組分けテストが終わった3月中旬です。志望校別オープン、合不合判定、4月の組分け、NN、日曜特訓、GW合宿… その他諸々の手続きなどもあるので…

GW合宿のお知らせ到着

今年もGW合宿があるようです。でも夏期合宿のようなオープンではなく、 昨年同様に資格制限があります。(1)SG・SSクラス在籍者 (2)1月or3月の組分けテストで4教科偏差値54.0以上去年は(1)だけでしたが、今年は少し間口を広げたようですね。 …

【長男読書】「ねことじいちゃん(6)」ねこまき

長男と言うより家族で読んでます。 最初にどこでどう見つけたかは忘れてしまいましたけども。のんびりとした雰囲気と、シンプルでやわらかい画が 昨年かな?実写で映画になりましたね。 興行的には多分コケたと思います。 映画には向かないでしょ、この作品…

【父読書】「二月の勝者(7)」高瀬志穂

「二月の勝者」の第7巻が発売になりました。 書籍はネットか古本屋で購入しますが、 「二月の勝者」だけは書店で発売日に購入しています。お迎えの合間に読みましたが、 うわぁ〜。学年は違うけどウチの10月とおんなじだわそんな印象です。連載本誌を読ん…

志望校別オープン回避確定

お迎えに行った際に NNはSSクラス下位でも厳しいです。 もちろん受けることは自由ですが、 もし資格を取れて通っても消化出来ませんし、 他にやるべきことが沢山あります。 先ずは落ちたクラスを戻すことを考えて下さい。 とお叱りを受けてしまいました…

志望校別オープン

そもそもが無謀な挑戦なので、 3月の組分けテストの結果をみてから 申し込みをすることで長男と妥結しました。 事実上の回避判断ですが、長男はそう思ってないだろうな先ずは組分けテストで標準クラスに戻ることが最優先。 まぁ、戻るよりも撤退する可能性…

色々と。

父ちゃんの気持ちがクラッシュしております。長男のこともありますし、自分の仕事も大波乱です。 正直、長男に構ってられない状態なんですが… こういうのって被りますよねぇ。 ヒマなときは超絶ヒマなんですが。長男に構ってないで仕事しろ‼️ というお告げで…

【長男読書】「本当の「頭のよさ」ってなんだろう?」齋藤孝

色々とお悩み中の長男が読んでる一冊。 似たようなテーマの本は色々とありますが、 齋藤孝先生のこの本が読み易いかなと。昨年発売されたのは知っていましたが、 大型書店をプラプラしてる時に再発見しました。 こういうのは巡り合わせですね。 「算数」では…

志望校別オープン模試のご案内

志望校別オープン模試の申込書を貰ってきました。模試を受けるのは自由だけど、NN受講資格が取れるレベルのクラスでは無いので、 ただチラシと一緒に申込書を配布しただけで、模試の説明は無かったようです。 今回は厳しいけど、次は受講資格が狙えるように…

ボチボチ保護者会?

中学入試もほぼ終わり、先生方もひと段落かな。 そして塾の年度も代わり小6コースが始まりました。 新年度説明会は昨年11月に開催済みで、 凡そのことは把握・理解していますが、 新年度から早稲アカのシステムも結構変更されたようですし、 詳細説明のた…

2月の連休は補講

2月の連休は旅行ではなく補講になりました。 新型肺炎の流行を見極められないので、 見知らぬ土地へ旅行に行くのを躊躇っていたところ、 補講のお知らせが届いたので…。補講の内容もも補強しておくべき単元でしたので。 というか全ての単元が要補強なんです…

小6コース開始

今日から小6コースが始まります。初日は理社ですが、担当講師は誰なのかなぁ。 学年の変わり目で異動もあるだろうしなぁ。やっぱり算数と理科の先生が誰になるかが気になります。昨年前半に理科でお世話になった先生は、 年明けぐらいから体調を崩し入院中…

条件付きで継続

中学受験は予想通り条件付きで継続となりました。撤退条件を明確に決めましたので、 その条件に抵触しないよう、どうやっていくかは長男次第。 少しは目の色を変えて取り組んで欲しいと願っていますが…。 地元の公立中学が絶対に嫌というわけではないですが…

久々の休塾日

今日は休塾日です。東京・神奈川では中学入試真っ盛りですし、 塾の年度の切り替わりでもありますね。 このブログのカテゴリも一足早く小6。 塾の先生方は入試会場へ応援に行ったり、 ホントに最後の最後の追い込み対応をしたり、 あまり休みという感覚はな…

20年1月の振り返り

確定申告の書類を整えていて、 振り返りをすっかり忘れてました。 父ちゃんのテンション下がりっぱなしです。 令和2年になり、2日の正月特訓から始まりました。冬期講習も受講科目を絞ったことで、 時間割にも恵まれ時間的な余裕がありましたが、 今思うと…

東京神奈川解禁

今日から東京と神奈川で中学入試が解禁になりました。今日が本命の人、明日以降に第一志望がある人、 みんなそれぞれ置かれた状況は違うと思いますが、 これまでの頑張りを存分にぶつけて、 悔いのない終わり方をして欲しいと思います。 そしていよいよ長男…