2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組分けテスト 18.4.28小4上10 評価

統計も出ましたので難易度の補正。 補正後の目標点(正答率30%、40%)と平均点。算数 142点、118点、106.7点 国語 128点、109点、78.8点 理科 100点、90点、66.8点 社会 93点、90点、65.2点今回の算数は難しかったようですね。 逆に理科と社会はとても易し…

組分けテスト 18.4.28小4上10 結果

組分けテスト終了後、笑顔で現れた長男。 でもテストの出来については全く触れず。まぁ悪くはないと思ってるけど、 自信を持って話せるほど良くもない。 そんな感じでした。で、素点が出たので得点率。6割<算<7割<理<国<8割<社やっぱり算数が足を引…

組分けテスト 18.4.28小4上10 事前準備2

社会は昨日の授業でフォロー出来たようなので、 土曜午前のメニューからは外しました。削り出した時間は、やっぱり算数に割り当て。 配布された確認テストを2枚半やって、 間違えたところをコツコツ解き直し。理科は日々理第10回基本問題で、 間違えた問…

組分けテスト 18.4.28小4上10 事前準備

やってきました組分けテスト。通常の宿題をこなすので手一杯ですが、 算数が1週先行している分だけ少し楽。算数は日々算第10回を終わらせて、 まぁまぁ平均点くらいの出来。 確認テストは土曜午前に。 最近はずっと潜水艦なんで、 そろそろ陽の光を浴びた…

【息抜き】プーシキン美術館展@東京都美術館

平日休みを使って東京都美術館で開催の 「プーシキン美術館展」へ行ってきました。 20代の頃は風景画は退屈でしたが、 最近になって良さが分かり始めました。 色々と想像する楽しさを再認識しています。展示物は撮影禁止ですが、最後に撮影用スポットがあり…

GWどうする?

学校はカレンダー通りなのはもちろんですが、 塾も小4はお休みです。 GWのんびり休めるのも今年までかな。自分はGW中もポツポツと仕事が入っており、 世間一般のような連休にはならないので、 泊りがけの旅行は出来ないけれど、 それでも何処かへ連れて行っ…

【父ちゃんの読書】中学受験 見ただけでわかる社会のツボ

SS1副代表、馬屋原吉博氏の著書。 ほぼシリーズ化している西村先生やSS1の先生達の著書。社会は日常生活とリンクしやすいので、 子供達との会話のネタにしているけど、 入試科目としての学び方に不安があったので、 グッドタイミングでの発売でした。第1章 …

週テスト 18.4.21小4上9C 評価

先ずは目標点の補正をします。 目標の正答率を30%、40%、50%でやってみます。算数 86、76、74、68.3 国語 96、86、81、70.6最後の数字は平均点。国語は今回流石に難化しました。 記事の正答率が低めだったので、 それ以外で落と…

週テスト 18.4.21小4上9C 結果

今回はあっさりと。国語>7割>2教科>算数>6割事前の目標点には遠く及ばず。今回は事前準備なし&メンタル最悪で 突っ込んでいったんで、こんなもんでしょ。国語は記述でコケてました。 算数は相変わらずスピード不足。事前準備してもしなくても、 宿題…

週テスト 18.4.21小4上9C 事前準備

今回はまるっと放置です。父ちゃんが燃え尽きて真っ白な灰になってるってのもあるし、 長男本人が自覚して自主的に動けるようにならないと、 今後はどうしようもなくなるので。とりあえず事前の目標点が80点であること、 こちらからは何も働きかけはしない…

燃え尽き症候群

燃え尽きてます。 長男ではなく父ちゃんが、です。以下、長男の中学受験とは全く関係ありません。少し前に仕事関係の資格試験がありました。 合格すれば経済産業大臣殿の御署名入り証書が頂けるという、 それで食えるほどのレベルではないですが、一応は国家…

【息抜き】横山大観展

父ちゃんは平日休みの息抜きに、 「横山大観展」に行って来ました。 久しぶりの東京国立近代美術館。 遊びゴコロがあって好きな美術館のひとつ 皇居北の丸公園の雰囲気も大好きです。企画展内の展示物は撮影禁止なので、入口の案内を 横山大観、好きなんです…

【父ちゃんの読書】賢者の勉強技術

どうも単位時間あたりの学習効率が悪いので、 なんかヒントがあるかなぁと思って読んでみた玉石混淆なところはあるが、 参考になることの方が多く、 特にと思ったのは目標に関する部分。ざっくりまとめると…勉強において立てる目標は、結局のところ ・テスト…

週テスト18.4.14 小4上8C 評価と改善策

テスト結果の統計値が出たので、 難易度の補正をするために、 正答率からみて何点取るべきだったか計算します。「正答率30%台を正解できるように。」 と塾の面談で言われていますまので、 目標正答率30%以上として計算すると…算数 88点(平均点:7…

週テスト18.4.14 小4上8C 結果

今回から点数を目標にしているので、 点数で結果をみることにしました。難易度の違いの補正は 正答率でやろうと考えてます。 偏差値は参考とするレベルに留めます。これで上手く評価出来るか否かは分かりません。 何回かやってみて経験を積んでから、 どうす…

週テスト18.4.14 小4上8C 事前準備

やって来ました久しぶりの週テスト。組分けテストが視野に入ってきて、 緊張感が上がってきたのは父ちゃんだけか楽天家長男も組分けテストに気付いたものの、 特に変化は見られず 今回の週テストの結果で目覚めるか?先ずは国語の漢字で気持ちを整えて、 宿…

塾の通常授業再開

慌ただしい日々が帰ってまいりました。通常授業の終了が20:35ですが、 我が家の普通の就寝時刻は20:30なので、 身体は春休みモードで寸前だったようです。朝学習のため6:00起床としているけど、 通塾日翌日は少しきつそうなので、 6:30くらいまで寝かせてお…

【父ちゃんの読書】いちばん得する中学受験

SS1副代表の辻義夫氏と、塾ソムリエの西村則康氏の共著。帯に「中学受験が気になり出したらまず読みたい超入門書」 ・塾費用は工夫次第でかなり節約できる ・睡眠時間は小6まで最優先 ・宿題は全部やらなくていい ・10分の「振り返り」で習ったことが確実に…

算数のテコ入れ お宝ノート

春休みは明けてしまったけど、 塾の算数が始まるまでに少しでも… ということで算数のお宝ノート。お宝ノートには、 これまでの週テスト&組分けテストで 不正解だった問題を切り貼りし、 正答率と間違えた原因も記入してあります。これを見ればどこが弱点か…

春休み中の算数のテコ入れ 大解き直し大会

テコ入れというより宿題のフォローに近いかも。 しかもホントは春休み終わってるし算数は春期講習会テキスト全量が宿題なのだが、 計算問題と基本問題はやらないことにして、 練習問題と応用問題、最後に纏めて確認テスト と少し軽量化。宿題のチェックをし…

【父ちゃんの読書】やる気0の子どもが「全国1位」になった上手なほめ方・叱り方

兵庫県西宮市のステージメソッド塾代表の西角けい子さんの著書。進学塾代表なだけに、合格実績などを謳う部分があるのは致し方無し。 知りたい事、得たい情報はそこじゃ無いので、 読む側が上手く捌けば良いだけのこと。 #最近、割り切りが上手くなりました…

いつ気持ちは始動するのか?

ちっとも進まない算数のテコ入れを ガッツリやりたいんだけど、 本人の気持ちが、未だ始動してません水飲み場に連れて行くことはできても 水を飲ませる事はできませんね。今日も算数の講習会テキスト1ページやって、 丸付け解き直しを完了するのに1時間半……

新学年新学期始動

学校も今日から新学年新学期が始まりました。 これで名実共に小学4年生。でも学校が始まって直ぐに土日で休みなので、 まだ春休みみたいなものですな。新学期初日は始業式とクラス分け&担任発表でおしまい。 クラス分けといっても2組しかなく、 しかも4…

【父ちゃんの読書】算数と国語を同時に伸ばす方法

かの有名な宮本算数教室の宮本哲也氏の著書。算数で有名な宮本氏が国語? と興味が湧いたので読んでみた。章立ては以下の通り。第一章 大前提 算数も国語も自分の頭で考える 第二章 国語で算数を解きほぐす 第三章 算数で国語を読む 第四章 よく考えることは…

この時期は難しい。

最近の長男、 上手く勉強に取り掛かれていません。春休みになって、ちょっと気が緩んでる… というのもあるけど、 花粉症でハナが気になることもあるし、 花粉症の薬の影響もありそうです。 若干、眠くなる成分も配合されてるしねぇ。とはいえ、読書とかには…

湯島天神参詣

春休みのとある日、長男&長女と3人で、 湯島天神へ参詣してきました。受験シーズンが終わった後であり、 いろんな人のいろんな思いが綴られた 沢山の絵馬がありました。自分もン十年以上も前の、 高校受験、大学受験でお世話になりましたが、 社殿は建て替…

春期講習会 小4

今週から春期講習会へ通塾中。社会1時間と国語2時間で1日分、 理科1時間と算数2時間で1日分、 各4回の合計8日間で、 全て午前中のみというスケジュール。でも今日4/1は中休み。 入社式とかやってるのかな。テキストは早稲アカのロゴが付いてます…