2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【父読書】「理系が得意な子の育て方」今木智隆

著者はタブレットの通信教育RISUを運営している方です。RISUは他のブログで読んだことがありましたが、 実際にサイトを覗いたりしたことはありませんでした。 本書の章立ては以下の通り。1.算数について、私たちが知らない残念な真実 2.ここでのつまづき…

春期講習再開

週明けの今日から春期講習再開です。休講になった日曜日分は、中休みだった4月1日に振替。 入社式とかのイベントが中止になってるしね。 ただ、その影響で金曜まで休みなし。 急なリスケ、きっと先生方も大変ですが、 子どもの気力の方も心配です。連続し…

本日は大雪なり

本日、東京は大雪⛄️ 窓の外の景色は真冬です。満開の桜と雪❄️の取り合わせは何年か前にもあり、 やはり暖冬の春には大雪の一日が来るのでしょうか。 そんな天候の所為ではなく、コロナ騒動での外出自粛要請に伴い、 早稲アカの春期講習は休講です。 土曜日は…

春期講習2日目

春期講習2日目は国語と社会でした。 予想通り、通常授業と同じ先生。 欠席している人がいるか聞いてみましたが、 春期講習を申し込んでいない数名以外、 全員出席しているそうです。他の学年の参加率・出席率は不明ですが、 受験学年の小6だからかな。 ウ…

春期講習初日

春期講習が始まりました。お昼のお弁当タイム1時間がありますが、 朝から実質5時間という長丁場です 初日は算数と理科でしたが、 通常授業と同じ先生が担当でした。 多分、国語と社会も通常と同じ先生でしょう。 宿題は少なめですね。 ガッツリ出されても…

日曜特訓4月分申込しましたが…

長男が参加する気になったので、 日曜特訓4月分の申し込みをしました。 でも4/19の統一合判も中止になってるし、 実際には開催されない可能性も高いと思ってます。 志望校判定OPや、合不合判定の開催も怪しいですよね。 もしかしたら4月末の組分けテ…

東京五輪延期の余波

東京五輪延期のようです。 それでも1年後の夏にやるような…。 もうちょっと延ばして来年秋にすればいいのに 来年の入試の時事問題、コロナ騒動と五輪延期で決まりだな。 早稲アカ恒例の夏合宿は、「五輪でバスの確保が難しい…」 と言っていたのが、バスは充…

修了式

本日は小学校の修了式でした。各教室のTVで校長先生のお話しを聞いて、 通知表貰って、新学期の予定表を貰って下校だったようです。 たった1時間程度くらいいただけ。 6年生を送る会は中止だし、 卒業式・入学式への在校生の出席も中止。 な〜んか、さびし…

春休み前最後の授業

早稲アカは春休み前の最後の授業でした。学校が休みであることを利用し、午後に3コマの特別編成授業で、 なんとか休講期間の授業を春期講習前に終わらせた感じ正確には春期講習後に社会が1コマ残ってるけど、 それは殆どコマ数合わせのオマケのようなもん…

春の三連休

当初は2泊3日で旅行✈️に行こうと考えていた三連休。 結構粘ったんですがコロナ騒動でキャンセル。 この状況じゃぁ、仕方ないですけどね。 結局、金曜は早稲アカ授業、土曜は個別指導となりました。 本日は連休最終日ですが、予定はなく殆どカンヅメ状態 算…

日曜特訓の御案内

日曜特訓の案内が来ました。案内のチラシには上期分の日程と単元が載っています。 国語2回、算数4回、理科1回、社会1回の合計8回。 やっぱりココでも算数重視なんですね… もちろん申込書も一緒に付いてきましたが、 とりあえず4月分の申込みだけのよう…

巡回の電話

半期に一度くらいの家庭訪問的な巡回の電話が来たようです。 今回は平日にかかってきたので、妻が対応したようですが…。 お電話頂いた先生は未だ授業を数回しか受けていませんが、 以前から校舎にいた先生ですし、それなりに引き継ぎはされていて、 それなり…

桜が開花しました。

職場の近くにソメイヨシノが何本かありますが、 今日、何輪か咲いているのを見つけました。 先週末の霙❄️や雪☃️が嘘のような陽気が数日続きましたからねぇ。 何となく蕾が膨らんでピンク色が濃くなったなぁ… とは感じていたんですが。 これから好天が続くよ…

合不合の会場が決まりました。

合不合判定テストの会場が決まりました。ちょっと遠めの私立中学です。 今回は四谷大塚の教室を回避し、全て私立中学を選択したのですが、 一番遠い所が当たってしまいました 受験の可能性も少なからずあるし、 合格できたら通う可能性が無きにしもあらず。 …

早稲アカ再開初日

昨日から早稲アカが再開となりました。今週末の週テストが第7回なので、授業も第7回から。 休講となった、第6回、第5回と遡っていくようです。 まぁ、小6となると、どの順番でも構わないですが。 前回の予告通り、算数は担当変更となったようですが、 …

【長男読書】「次郎物語(上)」下村湖人

何か物語文対策として読んだほうがいいんじゃない?ということで、2月くらいから読んでいます。 椰月美智子や重松清といった定番以外にも、 最近よく取り上げられる瀬尾まいことか宮下奈都とか、 幾つか候補作を挙げてみたんですけど、ピンと来ず。色々と自…

3月の降雪

昨日東京は雪が降りました。 都心は霙でしたが、多摩地区はシッカリと雪だったようです。 先に雨が降っていたので積もるまではいかなかったようですが。 何年か前に桜が咲いた後に雪が降った記憶がありますが、 そのときも暖冬だった気がします。 違うかな?…

特別編成の時間割

早稲アカから授業再開と時間割が届きました。 時間割は特別編成で1日3コマ 休講になった分を振替としてやるそうです。午後イチから始めて夕方に終わる予定で、 弁当が不要になるようになってます。 でも1コマは通常より10分短くなってて、 子どもの体力…

登校日が決まりました。

小学校から登校日の連絡が来ました。最終日に通知表を貰いに行くだけかと思ってましたが、 その前に1日だけ登校させるようです。2学年ずつ時間差入れ替わりで登下校させて、 置きっぱなしになってる荷物や、 保護者向け連絡のプリントなどを持ち帰らせるよ…

早稲アカ授業再開の見通し

来週から授業を再開する予定だとお知らせが出ました。振替授業をやるようなことも書かれていますが、 詳しいことは未だ分かりません。他の大手進学塾も同じかな? 不在中に電話連絡もあったようなんですが、 留守電は「また電話します。」で詳細情報なし。 …

理科も個別指導?

小6コースが始まって約1ヶ月で休講となってしまい、 担当の先生との相性というものも見極めができていません。同じ先生でも教科が違うと相性も違うと感じてますので、 授業の進め方とか、長男の理解度の深さとか、 色々と見たり聞いたりして見定めているの…

映像授業のサーバダウン

コロナウィルス騒動で休講になった授業回にかぎり、 早稲アカ生も四谷大塚の映像授業を見られるようになりました。…が。 アクセス集中でログインすら出来ない状況になったようです。 自分は見ようともしてなかったので影響はありませんでした。 緊急メンテナ…

就寝前30分の学習

「就寝前30分は少し前の復讐や暗記の学習が効果的」 そんな話があります。「睡眠中に情報の整理が行われて記憶される」 という研究結果から派生した話だったと思います。 早稲アカから送付されてきたプリント類を仕分けしていて、 だいたい30分で2〜3…

テスト一式とプリント到着

中止になった組分けテストの問題用紙と解答用紙、 それと解答解説が送付されてきました。 いつもと違って時間があるので、 自宅でやってみようと思っていますが、 今日は色々と所用があって… 明日でやってもらうしかないな。一応は妻が試験官役だけどアテに…

個別指導は開講中

集団指導の早稲アカは休講ですが、 長男がお世話になっている個別指導は通常通りです。比較的オープンな造りで閉塞感は少ないけど、 人が集まる環境であることには変わりなく…。教室の入口にはアルコール系消毒液が置いてあり、 多くの人がプシュ〜と使って…

休講延長

早稲アカの休講が1週間延長になりました。政府の自粛要請が2週間だったところを、 1週間刻んできたので、ある程度は予想できましたね。 早稲アカとしては、 「春期講習の直前週まで休講」は想定しているでしょう。 春期講習は予定通り開催したいでしょう…

休講中の宿題

お子さんが私立中に通学されている方から、 学校のサイトで休校中の宿題が掲示されて、提出もメールかアップロードだよ 夏休みの宿題とかも、そんな感じだから。 というお話を伺い、 おぉ〜。流石は私立。今はそういう時代か〜とじぃじばぁばのような発言を…

疎開?

「地方の実家へ子供を預けてきた。」職場の共働きの方々から、そんな声が聞こえてくるようになりました。 そういう預けるアテがある人は良い方ですが…。学童や保育所が開いていたり、閉鎖されていたり、時短だったり、 都内でも対応はまちまちのようで…。 子…

【父読書】「異常気象と温暖化がわかる」今井明子

長男用に購入した本ですが、父ちゃんが気に入って先に読んでます。左ページに解説、右ページにイラストという基本構成で、 イラストが分かりやすくて非常に良いです。 解説はまさに国語の論説文の問題に出てくる感じです。 ちょっとレベルが高めの内容ですが…

20年2月の振り返り

コロナウィルスのドタバタで、すっかり振り返り忘れてました 2月は中学受験をするか否かのドタバタから始まりました。 結局は条件付き継続となったものの、 そのドタバタは相変わらず継続中「二月の勝者」にあるように、親の方が先にダウンしそうな状態です…