2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週テスト 18.6.30 小4上18C 直前対策

さて週テスト。今週は「漢こと」の第18回漢字が 諸事情により既に終わっており残分は知識のみ。「外来語とかよく分からない」 「判別は難しいから覚えるしかないって言われた」確かに知ってるか知らないかの問題だわな ということで、日々国の知識問題を追…

N中学の見学会に行って来ました。

今年も中学校の見学会シーズンが始まりました。 自分も先日とある中学の見学会に参加してきましたので、 備忘録として感想を書いておきます。その学校は電車乗換2回、およそ20分で最寄駅まで到着、 最寄駅から学校まではスクールバス10分の距離で、 通…

1週間のメニュー固めてみました

塾の宿題もルーチンワーク化できてきて、 気がつけば提案するメニューも固定化しつつあったので、 どうせなら…と、1週間分のメニューを固めてみました。佐藤ママはやることメニューをキッチリ管理しておられたようですね。 自分は当初は「ウチの長男じゃ自…

【長男読書?】中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版

長男が本屋で見つけて、目を輝かせて持ってきました。最近は理科も楽しくなってきたらしく、 以前は見向きもしなかった理科の本も手に取るようになってきました。 理系な父ちゃんとしては嬉しい傾向です中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版 (…

【父読書】算数のプロが教える学習指導のコツ

小学校の算数の先生として著名な細水先生の本。教師向けの学級づくりや授業づくりの書籍なので、 家庭には当てはまらない話もあるけど、 子どもの気持ちの動かし方とかはとても参考になります。専門用語とか難しい理屈などは全く出てこないし、 普通の小学生…

週テスト 18.6.23 小4上17C 評価

統計値が出たので補正。算数 83、78、63.2 国語 100、92、71.0算数はつるかめ算でしたが、先週より易化してましたね。 今回もポカミスで8失点しているが、 解き直しさせると1分程度で正解してるので、 全くわからない訳ではなさそう。まぁ、それを取れたと…

週テスト 18.6.23 小4上17C 結果

素点です。4割<算数<5割<2教科<7割<国語チョイと忙しいので簡単に。 どちらもいつもと変わらず。算数は基本問題中心にやったけど、 特に目立った変化はなし。 そんな直ぐには変わらないな国語は読解の正解率が落ちてきました。 誤答分析をしっかり…

週テスト 18.6.23 小4上17C 直前対策

今週の週テスト算数の単元は、 中学受験の代名詞とも言えるつるかめ算。今週は基本問題を中心にやってきましたが、 植木算と等差数列の理解が浅いので、 この日々算の基本問題でも苦労してます。 日々算の練習問題をスラスラ解けるときは来るんだろうか?ま…

祝!資格取得

長男の塾送迎の合間に資格取得の勉強をしています。会社をでてお迎えの時間までの間だったり、 週テストに送って行ってお迎えのまで間だったり。家のリビングで塾の宿題をやっている脇で、 自分も資格試験の過去問を解いていたりして、 「父ちゃんも勉強して…

完璧主義を捨てたい

今回はだらだら〜っと愚痴?です。自分には完璧主義的なところがあるなぁと思います。 もちろん完璧に出来ることなんて無いんですけどね。そんな自分の性質が原因となって、 子どもに対しても完璧を求めてしまうことがあります。それが顕著に表れるのが塾の…

全統 18.6.3小4 評価

週テストと同じく難易度補正。算数 110、100、83.1 国語 145、129、87.7 理科 95、75、59.8 社会 90、85、63.3算数は難しかったようですね。 社会と理科は易しめなのかな。<算数> ポカミスで正答率40%目標に届かず。 正答率30%台の問題を取れているのに…

週テスト 18.6.16 小4上16C 評価

分量が少ない週テストの評価から。 いつもの難易度補正。算数 74、74、57.5 国語 100、82、72.3算数は難問と普通の問題といった感じで、 正答率30%台がありませんでした。算数は平均点にも遠く及ばず、 箸にも棒にもかからないレベル 残りの週テスト算数の点…

全統 18.6.3小4 結果

先日6月3日に行われた四谷大塚主催の 全国統一小学生テストの結果が届きました。6割<算<7割<社<4教科<国<8割<9割<理ちょっと時間がないので、ざっと素点を見た感想だけ。「満点かも」と豪語していた理科は、 相変わらずポカミスで惜しくも満…

週テスト 18.6.16 小4上16C 結果

素点が出ました。4割<算数<5割<2教科<7割<国語算数はボロボロですね。 最初の計算からミス連発。 等差数列の問題も壊滅的。宿題&勉強やってない、 気持ちガタガタの状態で、 良い結果が出るわけありません。国語も漢字と知識の間違いがありました…

週テスト 18.6.16 小4上16C 直前対策

上期最後のタームが始まりました。先週の組分けテストでCコースに残留出来たので、 小4上期をCコースで乗り切りることが確定 のんびり楽天家の長男にしては上出来ですそんな週テストの直前対策メニュー。国語は「漢字とことば」の第16回。 分量的にも丁…

はじめての古美術鑑賞@根津美術館

所用で都内に出たついでに根津美術館で開催中の 「はじめての古美術鑑賞」を観てきました。 「漆の装飾と技法」という副題のとおり、 蒔絵を中心とした企画展です。一番最初の展示物は縄文時代の櫛。 束ねた櫛の歯を漆で固めて模様まで描いています。 漆が接…

【父読書】佐藤ママの強運子育て心得帖

「幸せと成功を引き寄せる53の言葉」という副題付き。考える対象別に6章に分けられています。 ・子供に負けない ・自分に負けない ・常識に負けない ・環境に負けない ・自分を許そう ・子育てを楽しもう佐藤ママの 強運子育て心得帖 幸せと成功を引き寄…

テスト結果は当日に見る?

四谷大塚の小4週テストは毎週土曜日午後実施です。平均点や偏差値、正答率などの統計値は月曜日ですが、 採点済み答案は土曜日19時には公開されます。 たまに翌日曜日になることもありますけどね。出来不出来はテストをやった子どもが一番よく分かってい…

【父読書】二月の勝者(2)

中学受験の進学塾が舞台の漫画「二月の勝者」。 週刊誌に連載されているので既読の方々も多いでしょうが、 単行本第2巻が発売になりました。漫画が読書といえるかは置いといて… 日頃は漫画を読みませんが、中学受験に役立つのならば読みます。二月の勝者 -…

組分けテスト 18.6.9 小4上 評価と今後

統計値が出ましたので難易度補正。 いつものように正答率30%、40%、平均点の順。算数 176、168、124.0 国語 138、129、85.4 理科 88、76、60.2 社会 100、90、64.7算数は前回が難しかった反動ですかね。 国語も少し易しめ。 理科は少し難しくなり、社会は…

組分けテスト 18.6.9 小4上 結果

素点が出ました。6割<算数<7割<理科<4教科<国語<8割<社会事前の目標点をクリアできたのは社会のみ。理科と国語も7割台後半で、目標クリアまであとちょっと。 ⭕️1個か2個の差。惜しい。 こういう部分が本当に大事なんだよね。国語は最後の方が…

組分けテスト 18.6.9 小4上 当日状況

組分けテスト当日です。今回はいつもの会場とは違い、 2駅隣のとても近い会場です。 毎回こっちだと助かるんだけどなぁ午前中は学校の土曜授業のため時間がなく、 対策メニューには殆ど手付かず。帰宅後に周期算の確認テストをやり、 日々算の解き直しを2…

組分けテスト 18.6.9 小4上 直前対策メニュー

いよいよ組分けテストの週となりました。塾の宿題は既に先週から組分けテストモード。 過去問やら第15回総合回分の宿題が 先渡しされています。長男の実力では、当然全部はやれないので、 取捨選択をしてメニュー化します。国語と社会は今回も学習時間の草…

琳派@山種美術館

山種美術館で大好きな琳派を観てきました。 最近、琳派の展覧会が多いので嬉しいです。今回の山種美術館も落ち着いた雰囲気が好きです。 日本画の専門美術館 山種美術館(Yamatane Museum of Art) 恵比寿駅から行くときに上る坂がちょっとキツイですが展示…

ゲシュタルトの祈り

ゲシュタルト療法のフレデリック・パールズの「ゲシュタルトの祈り」。 対人関係の書籍とかで、よくお目にかかりますね。有名な詩(一節?)なので、いろんな日本語訳があるけれど、 この日本語訳が分かりやすくて一番好きです。 わたしはわたしのことを、あな…

【親ばか】辞書をひく

小3で通塾するようになって国語辞典を使い始めました。最初はドラえもんの国語辞典を使っていましたが、 テキストに使われていても載っていない言葉も多くて、 自分が使っていた古い新明解国語辞典を使うようになりました。それと合わせて諺も調べる必要が…

週テスト 18.6.2小4上14C 評価

いつものように難易度補正。算数 79 69 53.4 国語 100 90 73.1算数は難しめですかね。 箸にも棒にもかからなさ過ぎ 何となく上向いてる感じはするけど、 得点に繋がってないという印象です。算数では途中式などをサボる悪癖が出始めていたので、 「正確に振…

全統 18.6.3小4 事前準備その2

今日は全国統一小学生テストなので、 今日も豪華二本立てです昨年は小3だったので国語と算数だけでしたが、 今年は小4なので4教科です。4教科テストも組分けテストで2回経験したので、 それほど不安はありませんが、 まだ毎週のYTが2教科なので、 本…

週テスト 18.6.2小4上14C 結果

素点が出てました。4割<算数<2教科<6割<国語<8割算数は相変わらず轟沈 復習問題の日歴算をクリアしたのに、 他でポカミス12失点してりゃ、 そりゃこうなるわな。 更に捨て問の判断を誤ってるし 全統&組分けテストが恐ろしい国語はほぼ事前の目標…

全統 18.6.3小4 事前準備

週テストから帰宅して、 全統に向けて泥縄式事前準備。対策授業用に配布された予想問題を利用します。週テストが終わって気力が低下しているときに、 苦手な算数をやってもバトルにしかならないので、 得意科目から手を付けることに。大好きな社会はサラサラ…