2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.6.2小4上14C 評価

いつものように難易度補正。

算数 79 69 53.4
国語 100 90 73.1

算数は難しめですかね。
箸にも棒にもかからなさ過ぎ😭
何となく上向いてる感じはするけど、
得点に繋がってないという印象です。

算数では途中式などをサボる悪癖が出始めていたので、
「正確に振り返りが出来るように、途中式や図表を書いて来い!」
という指令を出していたのですが、
今回はキチンと守られていたのでOK。

試験中の見直しもやり易くなっている筈なんだけど、
時間的切迫感からのポカミスが目立ちます。

閃かないのは仕方ないけど、
だったら計算速度を上げるとか、
無駄に考え込まず図表化するとか、
自ら時間短縮の策を講じてほしいところですが、
親が少し教えてやらねばならないところですね。

国語は最近ずっと易しいですね。
記述以外は全て正解して欲しいところですが、
こちらも四字熟語ポカミスが痛い😣

さてさていよいよ組分けテスト週です。
算数をどこまで仕上げられるかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村