2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「正倉院の世界」@東京国立博物館

先日、長男と「正倉院の世界」展を観てきました。 www.tnm.jp通常の特別展よりはかなり短い開催期間でしたが、 ちょうど奈良時代の学習が終わった頃だったので、 絶妙のタイミングでした。 ありがたや 用事を済ませたあと午後2時過ぎの入館となりましたが、…

YT退会

土曜YTを10月末で退会することにしました。 元々6年になったらやめるつもりでしたので、 予定より3ヵ月早い退会となりました。 その週に習ったことの定着度確認が本来の受講目的ですが、 場慣れや時間配分などの経験値を積むことの方が、 ウチの長男に…

【長男読書】「宇宙兄弟(32)」小山宙哉

せりかさん帰還の巻です。実験の成果は補給船で一足先に地球へ届けられました。 JAXA頑張りましたね。そしていよいよ絵名とせりかが地球へ。 地球の重力、風を感じるせりか。 沖田艦長の「地球か…。何もかも皆懐かしい。」 そんな感じでしょうか。 宇宙兄弟…

YT週テスト 19.10.26 小5下 8B 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。算数 88、 84、 71、 67.0 国語 91、 77、 58、 58.4 理科 64、 58、 54、 47.9 社会 68、 68、 60、 49.9 4科 311、287、243、223.1 社会がポンと平均点が上がってますが、 男子の戦国時代好きの傾向の表れでしょうか?その他…

YT週テスト 19.10.26 小5下 8B 結果と評価

素点が出たので得点率確認。算<6割<国<4科<7割<理<9割<社算数は6割超えて欲しかったですねぇ…。 もうちょっと取れてもいんじゃないかと、いつも思います。 ケアレスミスも実力のうちですけども。コツコツ解き直しをやるしかないですが、 突っ込…

YT週テスト 19.10.26 小5下 8B 直前対策

今週の直前対策。算数の復習をやってましたが、不安な出来でしたねぇ 解くための作戦というか段取りは合ってるんですが、 途中でパタリと手が止まるですね。 そこが理解できてないポイントなんですが…。字面では分かっていても、使えるまでには理解できてな…

父ちゃんの心境の変化

先日、算数の補習授業をスッカリ忘れてスッ飛ばしてしまいました 部屋のカレンダーにも、パソコンのスケジュールにも入れてあったのに。以前なら、そんな事は絶対と言えるほど無かったと思うのですが そしてスッ飛ばしてしまったにもかかわらず、 罪悪感とい…

【父読書】「14歳の水平線」椰月美智子

父子家庭で中二病真っ盛りの主人公が、 父の田舎である南の離島で過ごすお話。 中二男子6人だけというキャンプに参加することになり、 仲間割れから始まり、様々なハプニングやら何やらがあり、 最後には理解しあって別れる…。その合間には、父親の幼少期の…

【補助教材】「図説 室町幕府」

「室町時代が分かりにくいんだよねぇ☹️」 という長男の一言で、補助教材を探してみました。実は昨年出版されたときに、本屋の歴史コーナーで見つけており、 購入しようかと迷っていた一冊でした。個人的には興味深くて読んでみたい書籍でしたが、 他にも積読…

【長男読書】「宇宙兄弟(31)」小山宙哉

久しぶりにヒビトが登場します。NASAを離れロシアに渡っていたヒビト。 そしてロシアと言えばオリガ。健気だな、オリガ 一方ムッタは月面天文台を建設していますが、 太陽フレアの影響で思い通りにはいかず…。シャロンとの子供の頃の交流が語られますが、ま…

YT週テスト 19.10.19 小5下 7B 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。算数 88、88、80、65.9 国語 90、85、74、60.1 理科 67、60、54、48.7 社会 68、64、62、44.5 4科 313、297、270、219.5 算数と国語は平均点届かず 主要2科目でBコースの平均点に届かないのは痛いなぁ。算数が深海魚なのはい…

YT週テスト 19.10.19 小5下 7B 結果と評価

素点が出たので得点率確認。 諸事情で時間がないのでアッサリと。 算<国<6割<4科<7割<8割<理<9割<社 算数は相変わらずの低空飛行です…。 Bコースなのになぁ…。 いい感じで学習できていると思うんですが、 なかなか結果に現れないのが辛いです …

YT週テスト 19.10.19 小5下 7B 直前対策

今週の直前対策。 今回からまたBコースで少し遠い校舎まで遠征です。午前中に算数の補修授業があったのをスッカリ忘れてしまい、 長男に指摘されたのが授業開始から数十分後 もっと早く言え〜‼️ 慌てて欠席の連絡を入れました。ごめんなさい‍♂️ 算数の宿題…

【父読書】「フリン」椰月美智子

長男用の作品を探しているうちに、 椰月美智子ファンになってしまいました重松清と並んで?中学受験で出題されることが多いようですが、 重松清と同じく大人向けの作品も多々あり、 物語が淡々と進むところも似ている気がします。 変な盛り上がりやスピード…

【長男読書】「昔はおれと同い年だった田中さんとの友情」椰月美智子

記録として記事にして残しておくのを忘れてました。小学6年生が主人公ということで読みやすいかなと思い、 発売されて直ぐに購入して読みました。 毎日小学生新聞の連載だったようです。 数時間でアッサリ読み終わってました。 内容が面白かったってのもあ…

冬期講習と正月特訓の申込

嵐の三連休中に、色々と考えました。パンフレットによると正月特訓は算数と国語の2教科だけ。 ならばまだ若干の余裕がある国語は正月特訓でカバーするとして、 冬期講習は国語を取らず算数の弱点潰しの時間にしようかと。 冬期講習の社会は歴史の復習だけの…

【長男読書】「宇宙兄弟(30)」小山宙哉

エディとブライアン、ムッタとヒビト。 2組の兄弟の絆が月面で…。泣けてきます凄いなぁ。いいなぁ。兄弟って。 長男は兄妹なので、こういう話にはならないけど、 また違った絆があるんだと思います。 自分は一人っ子なので、 こういう感覚は全くわかりませ…

【父読書】「二月の勝者(6)」高瀬志帆

気がつけば二月の勝者の第6巻が発売されていました。今回は8月〜9月の回です。 現実と時間軸をほぼ合わせて連載しているようで、 単行本は丁度振り返りのようなタイミングになりますね。掲載回には文化祭ネタなどもあり、身近に感じましたが、 今回はあま…

「STARWARS IDENTITIES」@寺田倉庫

親子共々STARWARS好きなので、少し前に行ってきました。 www.starwarsidentities.jp入場料は決して安くないですし、時間も惜しいんですけど、 こういう楽しみもないと勉強なんてやってらんないですからねとかなんとか言いつつ父ちゃんが行きたいし、 一人で…

やっぱり缶詰の土曜

予想通り小学校の土曜授業は中止。 そしてやっぱり土曜YTも中止。振替も無いようです。 こんな天候で子どもを外出させようとは思いませんけどもそれにしても凄い雨ですね。まさに大嵐。 まだ風はそれほどでもありませんが、これからですね。 長男はグダグダ…

台風19号直撃でどうなる土曜

今週末は台風19号が東京を直撃する模様です。 土曜午後は猛烈な風雨で外出どころではないと思われます。そんな土曜日、学校公開が予定されてます。 流石にこれは中止となるでしょうし、 登校させる保護者もいないでしょう。 そもそも教員が来れない筈。 そ…

冬期講習と正月特訓

冬期講習と正月特訓の申込書が配布されました。これまでの冬期講習と春期講習を振り返ってみて、 それほど有益だとは感じられなかったので、 正直、申し込みを躊躇しています。 小3〜4だったこれまでとは違い、 いよいよ本格的になってきた小5だから、 や…

【長男読書】「宇宙兄弟(29)」小山宙哉

月面でのムッタの活躍する姿が中心の巻。好事魔多し。 世紀の大発見の後には太陽フレア、磁気嵐…。 そう簡単に月面天文台の話は進みません。 「太陽フレアって何?どうやって発生するの?」 そっちの方に興味を惹かれましたか。そういう話は好きだけど、小学…

組分けテスト 19.10.6 小5下 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。算数 160、144、112、 107.4 国語 132、124、103、 89.2 理科 91、 83、 77、 60.9 社会 98、 88、 80、 60.7 4科 481、439、380、320.5 全ての教科で平均点が上がってますね。 特に算数以外の上昇が大きいです。全体的に問題…

組分けテスト 19.10.6 小5下 結果と評価

素点が出たので得点率確認。算<4割<5割<4科<6割<理<7割<国<社算数4割取れませんか… 前日にやった類題が3問も出題されたのに、 類題だということにすら気付かず壊滅 何のために問題演習やってんのか分かりません思わず、泣かせてしまうくらい…

組分けテスト 19.10.6 小5下 直前対策その2

当日の朝になってしまいました。 対策を仕上げた感は全くありません 昨日はあれから社会の過去問1本と 理科のマスターノート各回前半。 算数の過去問は典型的な問題を1問見ただけ。こうやって振り返ってみると、 やっぱり算数の時間が少ないなぁって感じま…

組分けテスト 19.10.6 小5下 直前対策その1

気がつけば組分けテスト直前です今月は運動会練習で家庭学習が皆無だったので、 既に結果が見えている感じがします兎にも角にも先ずは算数からやりますが、 「過去問の前に弱点の単元の復習からやりたい」 ん〜。全て弱点なんですけど…でも、どうやったら問…

M中学校の文化祭に行って来ました。

今年来年とハードルが上がりそうな感じがしますが、 長男がNGを出さなければ受験することになるであろう、 M中学校の文化祭に行って来ました, 最寄駅は幾つかあるものの何も遠く徒歩2~30分。 なのでスクールバスが運行されています。自宅からの通学時間は1…

【長男読書】「宇宙兄弟(28)」小山宙哉

ISSでのせりかの実験成功から、シャロン月面天文台へ話が移ります。月面裏側に打ち込んだパラソルアンテナの何本かが行方不明になり、 その探索に向かったムッタが大発見をする話です。長男は洞窟発見が本当にあった話だと思ったそうですが、 いや、そもそも…

K中学校の文化祭に行ってきました。

長男の第1志望タイのK中学校の文化祭に行ってきました。自分は学校説明会で1回訪問したことがありますが、 昨年は文化祭に行きそびれてしまったので、文化祭には初参加です。主役の長男は学校のサイトでアレコレ見てましたが、 実際に学校に来たのは初め…