2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

YT週テスト 19.10.19 小5下 7B 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。

算数  88、88、80、65.9
国語  90、85、74、60.1
理科  67、60、54、48.7
社会  68、64、62、44.5
4科 313、297、270、219.5


算数と国語は平均点届かず😭
主要2科目でBコースの平均点に届かないのは痛いなぁ。

算数が深海魚なのはいつものことですが、
国語まで沈んでしまうと、4教科合計も悲惨な状況になります。


前回の組分けテストでは読解問題が上手く解けていたので、
まずまず一安心だなぁ…と思っていたのですが、今回は撃沈。
まだまだ出題される文章に大きく振られてしまうんですね。

最近、読書が止まっているので、その影響もあるかもしれません。
ちょっと本の与え方を間違えたかなぁ…😣


算数はコツコツ復習、コツコツ解き直しするしかないです。
出題文の文字情報から、どうやって立式するかで詰まることが多いかも。
図を書いたり、分かっている情報を書き込んで、ヒントを見つけて…
という部分が出来てない感じ。
パッと見て気が付かない/思いつかないとアウト👎

この辺を家庭学習でどうやって整えていくかが、当面の課題です。


理科は得点率が高かったので問題が易しかったと思っていましたが、
平均点は伸びておらず、意外と良い位置にいました。
1タームだけですがCコースの数字を見ていたからですかね。


社会は放置。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村