2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20年10月の振り返り

一足早く10月を振り返ります。NN難プロで2組に上がって始まった10月。NN難プロでクラスアップしたことで、 長男も少し自信が付いた感じがします。 その自信を打ち砕いてくれるのが過去問演習。 週1本のペースで進めていますが、 年内に第一志望以外…

【父読書】「ビブリア古書堂の事件手帖 〜扉子と不思議な客人たち〜」三上延

ビブリア古書堂の事件手帖シリーズは前作で完結しました。 これはそのエピローグ的な作品。 結婚して六年後という設定で、 大輔と栞子の娘、扉子が登場します。 しかも幼稚園生で 扉子は栞子の幼少期とそっくりなようです。 そして扉子の言動に戸惑っている…

入試願書購入

中学入試の募集要項が続々と発表されています。募集要項の全て公開されている学校、 概略だけで詳細はこれからという学校、 いろいろですね。 出願期間や合格発表方法、入学手続き期間… 少しでも受験する可能性がある学校は調べてますが、 コロナ禍の影響も…

【補助教材】宇宙大図鑑(Newton大図鑑シリーズ)

物理大図鑑の最終章から宇宙に繋がりました‼️ 長男よりも父ちゃんが楽しみにしていたとも言えます表紙は宇宙飛行士のシルエットだと気がつくのに、 少し時間がかかりました 0 ギャラリー 1 太陽系 2 恒星 3 銀河と銀河系 4 宇宙の誕生と未来 5 宇宙探…

時事問題用教材

時事問題用の教材が出る時期になりました。去年は色々と見比べてサピックスのを購入しました。 withallsmiles.hateblo.jp 今年は早稲アカで指定された四谷大塚の教材を購入します。 マイページで買えるんですが割引がなく、送料もかかってしまうので、 いつ…

【過去問演習】第五志望3回目

第五志望の3回目です。第五志望3回目算数 107/150 国語 90/100 合計 197/250 合格最低点 190ギリギリですが合格最低点はクリア出 今回は国語に救われました。 記述以外は全問正解です。 でも記述の部分点は来ないと思います。 算数はケアレスミスで11失…

NN難プロ後期第6回

10月最後のNN難プロです。 早いなー 個別指導が成績向上に貢献しているのは明らかですが、 NN難プロも波長が合ったというか何と言うか、 うまく噛み合った感じがしています。今年の特例で受講基準が撤廃された恩恵で、 6月から受講させて貰えたのが転…

合不合判定テストの会場決定

合不合判定テストの受験票が来ました。 11月と12月の2回分まとめて 11月は受験予定の中学になりました ご縁を感じるなぁ 10月合不合で第1希望で出してハズレた学校は、 「もしかしたら受験予定」という学校だったので、 ココに縁は無いぞ‼️という…

【父読書】「人は、なぜ他人を許せないのか」中野信子

SNSでの炎上とか、コロナ禍での感染者叩きとか、自粛警察とか…。 そんな現象の根本を理解したいなぁと思って読んでみました。 第1章 ネット時代の「正義」 他人をつるし上げる悦び 第2章 日本社会の特殊性と「正義」の関係 第3章 なぜ、人は人を許せなく…

中学入試の初戦どうする?

そろそろ本命校・併願校の組み合わせ、 受験パターンを考える頃合いになりました。 大事なのは初戦。 長男は楽天家のくせに雰囲気に呑まれがちで、 頭真っ白、答案も真っ白⬜️ となりそうな感じがします… もちろん大本命は2月の東京ですか、 1月校も進学を…

【過去問演習】第一志望 理科

第五志望が算国の2科目のため、 時間的な余裕が若干あったので、 第一志望理科の過去問をやることにしました。 この年の過去問は著作権の関係で国語が半分無いため、 適当なときにバラで使おうと考えていました。 理科 38/80合格者平均まで、あと10点くら…

小6修学旅行

ちょっと前に長男の修学旅行がありました。本来は6月に2泊3日で開催なのですが、 今年はコロナ禍の関係で10月に1泊2日となりました。6月なら迷いなく行かせましたが、 流石にこの時期なので、行かせるかどうか悩みました。 同じ小学校にも中学受験組…

【過去問演習】第五志望2回目

第五志望の2回目です。 この年も教科別の点数が出ていませんので、 合格最低点での判定となります。 第五志望2回目算数 113/150 国語 50/100 合計 163/250 合格最低点 159 一応は合格最低点をクリア出来ました 算数でしっかり得点できたのでですが、 勿…

NN難プロ後期第5回

先週は合不合判定テストだったため、 2週間ぶりのNN難プロです。お天気も昨日とは違い☀️が見えます。 今回から朝は独りで行ってもらってます。 父ちゃんはゆっくり朝寝… とはいかず、平日と同じ時間に起きてお見送り。 無事に到着したようです。帰りは日…

【父読書】「ビブリア古書堂の事件手帖7 〜栞子さんと果てない舞台〜」三上延

いよいよ最終巻です。 吉原喜市に仕組まれた栞子と智恵子の直接対決。 未発表のシェークスピア・ファースト・フォリオ を賭けた戦いです。でもその対決は、実は智恵子の深慮遠謀。 栞子もピースの一つだったのかも。 そして大輔と栞子の関係にも一つの区切り…

20.10.11 合不合判定 難易度とか

統計値が出ましたので、正答率から目標点を算出します。 算数 102 84 75.5 国語 144 119 95.7 理科 64 55 44.3 社会 84 76 54.9 4科 394 344 271.3 今回は国語が易しく、理科が激ムズだったようです。 4科合計で平均点が10点くらい下がってますが、 前回…

正月特訓のNN難プロ開催

正月特訓ではNN難プロコースも開催されるそうです㊗️ 長男が事務窓口へ申込書を提出に行ったときに、 対応した事務職員さんに聞いて確認したそうです申込書の正月特訓の欄に「NN難プロ」って書いて出せば、 開催されないなら連絡が来るだろう… と考えて…

【補助教材】物理大図鑑(Newton 大図鑑シリーズ)

やっぱりリクエストが来ましたNewton のグラフィックの威力は流石です。 イメージが湧くことって大事だと痛感しますね。 父ちゃん的には宇宙大図鑑の方に とても興味が湧くのですが、 主役は長男なので… 1 力と運動 2 気体と熱 3 波 4 電気と磁気 5 原…

20.10.11 合不合判定 結果

素点が出ましたので、得点率を確認します。 理<6割<算<4科<7割<国<8割<社 やっぱり理科が伸びませんでした。 平均点割れの可能性大です。計算問題が真っ白だもんなぁ 過去問演習では結構点数取れてるんだけどなぁ。 算数は前回より点数が伸びまし…

【過去問演習】第五志望1回目

第六志望の過去問演習を卒業して第五志望です。入試問題がどういうものか感覚的に掴めたし、 算数で合格者平均を大きく超えることができたので、 次のステップへ進みましょうということになりました。 やはり算数が一つの基準なんですね。 第五志望は1月校…

20.10.11 合不合判定 当日

台風一過?の合不合判定です。 そもそも来てないか。 台風一過という天気でもないですしね 昨日午後の個別指導の先生から、 合不合算数の予想問題を頂きましたので、 折角なので帰宅後に解きましたが、 ちょっと難しくて、点数は伸びませんでした 今朝は仕事…

20.10.11 合不合判定 前日

合不合の前日となりまた。もう10月なので、特に模試の対策はせず、 過去問演習の解き直しをやったり、 難プロの宿題をカリコリ✏️やっとります。まぁ、緊張感もなくケアレスミス連発してますが 午後からは個別指導です。 主に過去問演習の解き直し解説で、 …

合不合は台風直撃?

台風14号が接近してきました。 東京に最接近するのは日曜午前かも。合不合の日時じゃないですか しかも今回は片道1時間の学校なのに…。 雨は先に来て土曜深夜で終わりそうですが、 風が強いと電車が止まってしまうので…。どうしたもんでしょうかねー どう…

冬期講習と正月特訓

早くも冬期講習と正月特訓の案内がきました。 早くも…と言いつつ10月ですもんね。 当たり前か 教科まで埋まった細かい時間割はまだですが、 時間枠だけの予定表が配られました。冬期講習も、夏期講習と同じく、少し変則的ですね。 うちの市は冬休みは例年…

【父読書】「ビブリア古書堂の事件手帖6 〜栞子さんと巡るさだめ〜」三上延

ヤツと共に太宰治の「晩年」を巡る話に戻ってきました。 第1巻で仄めかされていた五浦家の秘密も明らかになるし、 ヤツの行動の裏にいた黒幕明らかに。 そしてその闇は篠川智恵子の秘密にも繋がっていて…。 大輔と栞子の関係も一歩進んだし、 気持ちも固ま…

【過去問演習】第六志望3回目

過去問演習の通算4回目です。この年も各教科の合格者平均が分からないため、 合格最低点で判定します。 第六志望3回目算数 76/100 国語 62/100 理科 30/50 社会 29/50 4科 197/300 合格最低点 205 算数が大きく伸びました。 恐らく合格者平均は超え…

【長男読書】「日本の路線図」宮田珠己

長男の難プロ2組昇格で買う約束をした本です。書名の通り日本全国の鉄道の路線の一覧。 最近は駅にカラフルな路線図が沢山ありますが、 あれを全部集めたような本です。今年の3月に刊行された本なので、 載ってる情報は古くないと思います。 う〜ん…。 長…

NN難プロ後期第4回

今回から9月合不合の成績でのクラス分けです。 長男は2組に上がれたんですけど、 同じ校舎の塾友は1組に上がったようで、 悔し〜来週の合不合で上がってやる〜っだそうです。 あまり競争心を表に出さなかった長男にしては珍しい だんだんと受験生らしくな…

10月合不合の会場決定

10月合不合の受験票が来ました。第1希望で出した受験する可能性が高い中学はハズレ、 第3希望で出した片道1時間の中学校になりました。 最近になって受験対象として考え始め、 文化祭とか現地に行ったことが無いので、 学校説明会もあるだろうから見学…

【補助教材】数学大図鑑(Newton大図鑑シリーズ)

化学大図鑑に続いてリクエストが来ました。物理大図鑑のリクエストが来ると思ってたので、 父ちゃんは少しビックリいつからそんなに数学好きになった?でも算数が少し解けるようになって、 その面白さが少し分かるようになったっぽいです。 1 数 基礎編 2 …