2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

入試願書購入

中学入試の募集要項が続々と発表されています。

募集要項の全て公開されている学校、
概略だけで詳細はこれからという学校、
いろいろですね。


出願期間や合格発表方法、入学手続き期間…
少しでも受験する可能性がある学校は調べてますが、
コロナ禍の影響もあってか、
出願から入学手続きまでオンラインで完了する学校が多数😳


そんな中で昔ながらに要項及び願書は現物購入という学校もあり、
その他諸々の用事もいっぺんに片付けるべく休みを貰って、
散歩がてら願書を購入しに行ってきました🚶🏻‍♂️

願書はコロナ対策で正門脇の守衛所で購入。
だったらオンライン化しようよ…😅
郵送が大前提で、来校はレアなんでしょうけど。


募集要項と学校案内が入った封筒の色が、
スクールカラーが全く使われてなかったのが印象的。
高校募集があるため、混同しないための工夫かな。


早速購入した募集要項を確認したところ、
受験料の払い込みも銀行で払い込んで収納印を貰う
昔ながらのスタイルでした…。
願書販売ってことから、ある程度は予想してましたけどね😅


昨年、文化祭を観に行ったので、
校舎や設備が新しくて綺麗なのは承知なんですが、
その昔ながらの手続きとのギャップが面白いですね。
学校運営は保守的なのかな🤔


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村