2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組分けテスト 19.4.28 小5上 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。算数 144、128、106.6 国語 131、113、82.1 理科 87、84、60.7 社会 88、74、55.8 4科 450、399、307.6計算してて虚しくなってきました一応Bコースに残留出来ましたが、 かなりAコースに近いBコースGW明けはクラス落ちの…

組分けテスト 19.4.28 小5上 結果と評価

素点が出たので得点率確認。算<4割<5割<4科<国<6割<理<7割<8割<社やっぱり算数撃沈です もぅどうしようもないな。誤答分析はこれからですが、 ちょっとヤル気が起きないですね。国語も平均点割れかな。 あれだけ線引きしろって言ったのに、 …

組分けテスト 19.4.28 小5上 直前対策その3

組分けテストの直前対策。国語は線引きをシッカリやろうということを確認してお終い そのほかの科目は、先ずはやる事メニューを作って順番はお任せ。 ・算数の解き直し ・理科の過去問 ・社会の過去問 …で、最初は社会の過去問でした やっぱり好きな科目から…

組分けテスト 19.4.28 小5上 直前対策その2

組分けテストの直前対策。午前中は所用でマルッと潰れてしまいました。 「組分けテストの勉強したいのに…」 と言っては居ましたが、どこまで本気やら…昼食後、最初に算数の復習。 「ヒントが必要になったら呼ぶから」 ということで自分は休憩していたので、…

組分けテスト 19.4.28 小5上 直前対策その1

いよいよ今週末は組分けテストです。小5になって学校のコマ数が増えたこともあり、 塾の通常授業と宿題をこなすだけで手一杯で、 なかなか+αまではいかない状況です そんななかで、組分けテストに向けて、 算数の補習をやって下さるとのことで、 今回も早…

【親ばか】ノートの取り方

「ノートを分かりやすく書いたらいいんじゃないかと思うんだ」 塾からの帰り道、唐突に切り出しましたおぉ、ノートの取り方に気が回るようになりましたか ちょっと成長しましたな。自分は書いて憶える派だったので、ノートをガッツリ作りました と言っても高…

【長男読書】「宇宙兄弟(7)」小山宙哉

ヒビト月へ行きました。 なんかアッサリと行っちゃいますね。長男も月を見上げることが多くなった気がします。映画はここまでだったのかな? ここから先が面白いんだと思うけど…。 続編が撮影されてないってことは、 興行的にはそれほどではなかったというこ…

【長男読書】「ジュニア空想科学読本(9)」柳田理科雄

これを読み終わった段階で、これまでの分を、 ひとまず古本屋へ売却しました。 宇宙兄弟のスペース確保が目的ですこのシリーズも徐々に飽きてきた感があります。 ちょっと子供っぽく感じているようで、 もう少し現実的な科学の本を探しているようです。ジュ…

YT週テスト 19.4.20 小5上9B 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。算数 72、63、49.7 国語 96、80、62.2 理科 67、64、45.4 社会 60、58、47.6 4科 295、265、205.1今回の算数は難しかったようです。 売買損益と差集め算は前半の山場だそうですが…。逆に国語はグッと易化ですね。 平均点の変動…

YT週テスト 19.4.20 小5上9B 結果と評価

素点が出たので得点率確認。算<3割<6割<4科<理<7割<国<8割<社予想通りに算数壊滅です Bコースでこの得点率、どうしたもんですかねぇ…大問1から失点しまくり。 単純な計算も出来ないなんて…来週は組分けテストなんだけどなぁ。 もぅ、評価とか…

YT週テスト 19.4.20 小5上9B 直前対策

今週の直前対策。いよいよ組分けテスト前最後の土曜YTです。色々と見てやらなきゃなぁと思いつつも、 所用で午前中は自分も妻も外出となりました。妹と二人で留守番しつつ週テスト対策… いつまでも親が一緒に勉強をするわけにもいかないし、 自立/自律に…

10連休はどうする?

今年のGWは10連休です。 幸いにして仕事も10連休となりましたが、 GW2日目が組分けテストなので、実質的に8連休です 早稲アカでは、GW後半にGW選抜合宿がありますね。 小4のトップレベル模試を彷彿とさせるような、 かなりレベルの高い合宿の…

【補助教材】数学のせかい図形編

最近ちょくちょく手に取るNewtonムックです。Newton本誌や別冊も楽しいんですが、 小中学生を対象にしたと思われるムックも、 分かりやすくて楽しいですね。今回は図形編で、 最初の四角形の特徴を整理した頁が秀逸だと思いました。サイクロイド曲線とか小学…

【長男読書】「月はぼくらの宇宙港」佐伯和人

2016年10月発売の比較的新しい図書です。 何年か前の読書感想文コンクールの課題図書なんですね。とある別の本をネットで探していたときに、 リコメンドで上がってきて表示されていたのを、 最近「宇宙」関連への興味関心が急上昇中↗️の 長男が目敏く見つけ…

【長男読書】「ジュニア空想科学読本(8)」柳田理科雄

だんだんと本棚に占める割合が大きくなってきました。 古本屋へ持って行く時期が近づいているかも。 あまり繰り返して読むような本じゃないしね。でも未だ売却許可が下りませんでした【店内全品5倍】ジュニア空想科学読本 8/柳田理科雄/藤嶋マル【3000円以…

YT週テスト 19.4.13 小5上8B 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。算数 76、76、56.0 国語 87、75、53.0 理科 70、58、46.5 社会 68、64、49.1 4科 301、273、204.9算数と国語が難しく、 理科と社会が易しかったようです。 でも4科合計だと大して変わらず。 日曜は算数の宿題をやってましたが…

YT週テスト 19.4.13 小5上8B 結果と評価

素点が出たので得点率確認。算<5割<6割<国語<4科<7割<理科<8割<社会ありゃぁ 算数は補習をやってもらった意味がありませんでした ケアレスミスも復活です。国語は線引きが全く出来ていないので、抜き書きとかが壊滅です。 記述もそれぞれ半分し…

YT週テスト 19.4.13 小5上8B 直前対策

土曜YT再開なので今週の直前対策。と言っても午前中は算数の補習をして頂けるとのことで、 その申し出を有り難く受けさせて頂いております。 まぁ、それだけ算数の出来が酷いってことなんですけどね 補習はお昼までなので、過去問をやる時間が全くないので…

【長男読書】「都会のトム&ソーヤ(8)」はやみねかおる

シリーズはまだまだ続きますが、長男としては一区切りついたようで、 これを読み終わった段階で次巻のリクエストはありませんでした。もう少し現実に近いものを読みたいようです。最近最新刊が出たようなので、本屋で見かけたりしたら、 また火が付くかもし…

【親ばか】小4テキストを引っ張り出す

ちょっと前のことですが、朝学習で算数の宿題をやっていた時のことです。自分が身支度をするために少し離れていた間に、 小4算数下巻がテーブルの上に拡げられていました。戻ってきて最初は気付かなかったのですが、 な〜んかテーブルの上が散らかってるな…

【長男読書】「宇宙兄弟(6)」小山宙哉

小学校の図書室にも宇宙兄弟の漫画があるそうです 他にも色々あるそうですが、どれも人気があるので、 なかなか読むチャンスがないとのこと。漫画も一つの文化だとは思うし、 そこから得るものもあることは実感してます。でも、学校の図書室に青年誌の漫画が…

名実と共に小5

小学校も新学年が始まりました。初日は始業式&クラス分け&担任発表で終わり、 6年生は入学式のお手伝いです。 1学年2クラスの小さな小学校なので、 クラス替えしてもあまり変わり映えしないのですが、 担任との相性は、子ども以上に親の方が気になりま…

【長男読書】「ぼくらの宝探し」宗田理

ぼくらシリーズの現時点での最新刊です。意外にもぼくらシリーズは飽きないようです。 主人公達が高校生になっても続いているので、 まだまだ当分は終わる気配すらなさそうです。作者も結構なご高齢の方なのですが、 それでも高校生を主人公に作品が書けると…

春休みも終ります。

クラス落ちして再浮上の兆しが見えない長男。 ミスの反省はするけどアッサリ忘れて、 同じミスをして反省をするけどまた忘れて…。 そんなんばっか繰り返してます そんな懲りない長男ですが、 年明けくらいから思春期の兆しがチラホラ これまでとは少し違った…

【長男読書】「ジュニア空想科学読本(7)」柳田理科雄

理科という教科にあまり関心が無かった長男ですが、 このシリーズのおかげで、少し面白さが分かったようです。だからといって理科の成績が上がるわけではないですが、 数字で考えるとか、考える切り口とか、 考える視点が増えた感じはしますね。【店内全品5…

春期講習の感想by長男

春期講習が終わって、一緒に風呂に入ったときに、 春期講習はどうだったか聞いてみました。風呂や寝床は本音を漏らすことが多いので、貴重な時間ですね 昼ごはん食べるけど、午前と午後で長くて疲れた。 算数は弱点の単元が分かって復習できて良かった。 い…

【長男読書】「宇宙兄弟(5)」小山宙哉

最近、漫画に煽られてか、 「宇宙飛行士になろうかな〜」 などと言い始めました運動とか苦手で太めだけど大丈夫かぁ〜? たとえ宇宙飛行士になれなくても、 宇宙飛行士を助ける役割の人も必要だし、 宇宙飛行士が使うメカを考えて作る人だったり、 いろんな…

春期講習終了

今日で春期講習終了です。春休みの約半分が春期講習でしたが、 それほど学力の底上げになったとは思えずでも受講しなければダラダラ〜っと過ごして、 現状維持も難しかったと思うので、 レベルダウンしなかっただけでとすべきかも 新小5くらいまでの冬期講…

【長男読書】「都会のトム&ソーヤ(7)」はやみねかおる

少し読むペースがゆっくりになってきました。話の枠組みに大きな変化があるわけではなく、 徐々に飽きてきたようです。精神年齢が少し上がったかな?都会のトム&ソーヤ(7) 怪人は夢に舞う 理論編 (YA!ENTERTAINMENT) [ はやみねかおる ]価格:1058円(…

19年3月の振り返り

あっという間に桜が満開ですねぇ。 春期講習には行ってるものの、 比較的のんびりと春休みを過ごしています。 さてさて3月。 土曜YTでは波がありながらも、 上を狙える悪くない位置にいた筈なのに、 肝心の組分けテストでやらかしました そうならないよう…