2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【父読書】「死にゆく人の心に寄りそう 医療と宗教の間のケア」玉置妙憂

現役の看護師であり、僧侶でもある玉置妙憂さんの著書。看護師として妻として夫を自宅で看取ったことを契機に、 僧侶になることを決意したそうです。看護師としての客観的な判断と、 妻としての感情的な思いは、 相容れない部分もあると思いますが、 どちら…

【長男読書】「あと少し、もう少し」瀬尾まいこ

「君が夏を走らせる」の主人公大田が脇役で登場する作品。 中学時代なので、時系列的には、こっちが先ですね。 「君が夏を走らせる」を読んで 瀬尾まいこさんにハマったらしく、 帯を読んでリクエストが来ました。ちょうどテキストで取り上げられたことも一…

束の間の休息

難プロお休み週なので、久しぶりのノンビリ日曜日本来ならば全国統一小学生テストですが、 これからの過密スケジュールを考慮して回避し、 息抜きで遊びの日としました。 父ちゃん的にはノンビリ日帰り温泉が最高‼️なんですが、 本日の主役は長男なので、リ…

全統の対策問題

全統の対策問題が送られてきました。申し込みはしたものの、受けないことにしたので、 全く不要なのですが、そのまま廃棄するには忍びなく…読解問題は貴重品だし、 国語と理科は使わせてもらおうかなぁ…。対策問題は本番よりも易しめなことが多いので、 自信…

7月合不合の会場登録申請

前回の合不合の記事をアップした日に案内が出ましたね自分の予想は全くの大ハズレ 通常と同じく四谷大塚の教室と私立中からの選択式でした。 自宅から近い順に申請しようと思い調べましたが、 1位から3位までが四谷大塚の教室だったため、 逆に混迷を深め…

夏期集中特訓どうしましょ…

今年は早稲アカ恒例の夏期合宿が中止になりましたが、 通いの合宿とも言える夏期集中特訓が開催されます。小6はお盆休み真っ只中の8/12〜16の5日間、 途中に昼御飯休憩やおやつ休憩がありますが、 9:00〜18:20という長丁場ですこの夏期集中…

缶蹴りって何?

国語の読解問題か何かで「缶蹴り」が出てきたようです。 どんな遊びなのか全く分からず、 父ちゃん。カンケリってなに?と聞かれました。そうかー。 今の子どもは缶蹴りやったことないのかー 近所には公園がそれなりに多くありますが、 安全上の問題で人が隠…

そろそろ合不合の申し込み?

そろそろ7月合不合の申し込みかなと思ってます。前回はダメ元で広尾学園を第一希望に出したら、 まさかまさかの御当選となり、 朝早く起きて行かなければならなくなりました校内見学と学校説明会が目当てだったんですけど、 結果的に中止となりました さて…

全統は回避します。

長男のリクエストで申込みをした全統ですが、 今回は回避することにしました。6/28の全統を受験すると、GW明けから 夏休みまで土日が全て埋まってしまうからです。 全休にはできないまでも、 半日くらい好きなことをやらせてやりたいなぁと。コロナ騒…

夏期講習の申し込み

夏期講習を申し込みました今年は7月末まで1学期だったり、 8月最終週から2学期が始まったりするので、 周辺の学校のスケジュールに対応して、 各校舎で変則的な夏期講習になっているようです。 まだ算国と理社の単位でしか時間割が決まっていませんが、 …

早々にクラス替え

今回無事に組分けテストが実施されたことで、 待ってましたとばかりにクラス替えです。2月の新学年開始以来クラス替えしてませんから…、 というかクラス替えが出来ませんでしたからね 火曜の午後に組分けテストの結果が発表されて、 水曜の午後にはクラス変…

【補助教材】「ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 化学」

元素から化学全般に興味が広がってきたので、 大型書店でチェックしておいたのをすかさず買いました 「高校3年間の化学のエッセンスがこれ1冊で全てわかる!!」 というキャッチコピーが表紙に書かれていますが、 まぁ確かに、そう言えなくもないけどさぁ…

20.6.13 小6 組分けテスト 難易度確認と今後

正答率から目標点を計算します。算数 160 128 114 国語 150 129 105 理科 88 76 58 社会 86 80 50 4科 484 413 328やっぱり正答率30%の目標点は凄いことになりますね だいたい偏差値68、御三家レベルです。正答率40%だと偏差値60、いわゆる難関校レベル。 …

20.6.13 小6 組分けテスト 結果

いつもとより1日遅れで結果が出ました。 月曜日まで組分けテストを実施してたそうなので、 致し方ないですね。 先ずは得点率の確認。理<6割<国<4科<7割<算<8割<社今回は理科と国語が平均点割れでした 理科は組分けテストの過去問を2回分やって…

通常授業は対面に復帰

小学校も午前授業ですが一斉登校に戻り、 通塾の移動時間も確保できるようになったので、 長男は通常授業を対面授業に移行しました。 先日の組分けテストもそうでしたが、 市松模様に座らせて距離を取るようです。 もちろん登塾前の検温とマスクは必須。最近…

20.5.24 小6 合判模試(自宅受験) 結果

学力診断テストの結果をチェックしてて、 自己採点してそのままだったことを思い出しました 志望校判定の登録までしたのにね成績発表まで日数が長かったのが主要因であり、 決して父ちゃんの物覚えが悪くなった訳では… 先ずは得点率の確認。 国<7割<理<…

20.5.31 小6 学力診断テスト(自宅受験) 結果

早稲アカからの電話で結果が出ていたのを思い出しました自宅受験だと、過去問をやってるのと殆ど同じなので、 自宅受験したこと自体をスカッと綺麗に忘れてました。 早稲アカEASTを使って送信までしたのにね 早速、得点率の確認。 理<7割<8割<算<4科…

20.6.13 小6 組分けテスト 当日

気がつけば組分けテストの当日です。5月末に自宅受験でテストを2本受けましたが、 会場でテストを受けるのは1月以来、約5ヶ月ぶり 本来なら明日14日が実施日でしたが、 教室に分散して座らせて受験させるため、 複数回に分けて実施するようです。その…

【父読書】「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」こまつあやこ

第58回講談社児童文学新人賞受賞作品です。表紙のカシユカみたいな娘が督促女王こと佐藤莉々子。 もぅこの時点で父ちゃん興味津々、読む気満々です。でもマレーシアからの帰国子女、 中二の花岡沙弥が主人公です。そして時計屋の息子、藤枝港。 ある意味で…

早稲アカDUALで対面授業再開

早稲アカは今週から受験学年の対面授業が再開しています。 非受験学年も来週ぐらい?から対面授業が再開のはず。 授業は対面でもZoomでのオンラインでも受講可能で、 早稲アカDUALと名付けられています 長男は対面授業を望んでいましたが、 分散登校の関係で…

NN難プロに参加

先週日曜日に難プロに初参加しました。日曜特訓よりもレベルが高いとあって、 長男もチョット緊張気味でしたねぇ。 午前中からやる長丁場ってのも一因かも 国語、理科、社会の3教科でしたが、 いずれの先生も子どもの興味をかき立て、 惹きつけるのが上手か…

早稲アカ保護者会開催

先日早稲アカで保護者会がありました。 もちろんZoom で。 校長先生の話と教務の先生の話、そして事務連絡。事前に資料が送付されていましたし、 それを読めば充分だったので、 Zoomを繋いで参加するほどでも無かったなぁ… というのが率直な感想です緊急事態…

【長男読書】「保健室経由、かねやま本館。」松素めぐり

第60回講談社児童文学新人賞受賞作品で、 既に8月と10月に続刊の発売が決まっているようです。帯に… ひとつでもあてはまる子、必読! ・友だちというよりは、親友がほしい ・学校生活で、悩みがある ・学校に行くのが、ちょっとしんどい ・最近、兄と気…

夏期合宿は夏期集中特訓に変更

早稲アカからお知らせが沢山届きました。保護者会の資料の他に組分けテスト過去問 そして夏期講習と夏期集中特訓のお知らせ。 中止の夏期合宿の代替に夏期集中特訓だそうで、 5日間通いの合宿みたいなもののようです。 正月特訓のような感じかな 夏期講習は…

【補助教材?】「数学の世界 図形編」

Newton別冊「元素と周期表」に広告が載っていたようで、 長男から購入リクエストがありました。いや〜、結構レベル高いよ、Newton別冊は 何でまた急に数学に興味が湧いたんだろうか… と思って聞いてみたところ、 図形の問題。面白いし楽しくなってきたからお…

【父読書】「若冲」澤田瞳子

伊藤若冲を主人公にした小説とは珍しいなぁ… と思って読んでみました。歴史物といえば歴史物ですが、 妹の志乃から見た若冲を中心にして進む話は、 まるで志乃の私小説のようです。 NHKでドラマ化されたりしそうな感じ。 そういえば…。 10年くらい前にプラ…

NN難プロのテキスト到着

NN難プロのテキストが到着しました。日曜特訓と色違いの表紙なのかなと思ってましたが、 作りからして全く違いましたねぇ 表紙に「前期」と書いてあるので、 既に終わった5月分から7月実施予定分まで、 各教科で一冊ずつのようです。確認テストも教科別…

【親ばか】鉄道の本を片付ける

徐々にNewtonの別冊や、児童文学の単行本が増えてきて、 長男の本棚エリアが手狭になってきました となると必然的に本棚の整理が始まります。読み終わった単行本や文庫本、使用頻度が落ちた雑誌などを、 古本屋に売りに行く、捨てる、妹にやる…、と仕分けし…

学力診断テストを自宅受験

先週の合判模試に続いて、今週は学力診断テスト。 学力診断テストは早稲アカ主催のテストなので、 アプリの早稲アカEASTを使って提出です。先週の合判模試のようにコピーを取ったり、 郵送したりする手間が不要な分だけ楽ですね。でも影が写らないようにする…

20年5月の振り返り

コロナ騒動まっ盛り緊急事態宣言のまま、 小学校の再開見込みが全く立っておらず、 これから先が見通せない状態で5月に突入でしたね。 一方、早稲アカと個別指導はZoomでオンライン授業となり、 それにも慣れて安定してルーチンが回るようになりました。 そ…