2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」こまつあやこ

第58回講談社児童文学新人賞受賞作品です。

表紙のカシユカみたいな娘が督促女王こと佐藤莉々子。
もぅこの時点で父ちゃん興味津々、読む気満々です。

でもマレーシアからの帰国子女、
中二の花岡沙弥が主人公です。

そして時計屋の息子、藤枝港。
ある意味では三角関係です😅


でもストーリーは短歌を中心として展開していきます。
中学生で短歌、ちょっと珍しい取り合わせです。


1.督促女王
2.初めての歌
3.わたしは変わってしまったの?
4.赤い下着
5.タンカードNo.1
6.トナカイからのプレゼント
7.時計と寿司は回り続ける


話は軽快に進んでいきますし、読み易いです。

でも帰国子女、短歌、イスラム教といった
普通の日常ではあまり縁のない話題が降りかかってきます。

これまでの自分の世界とは違ったものに出会ったとき、
どういう気持ちの動きがあり、どう行動するのか…
いかにも中学校の先生が生徒に問いたい内容だと思います。

中学受験で出題されるべくして出題されたと感じますね。


「あの四角い教室の空気が世界のすべて」
この一文が好きです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村