2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期集中特訓どうしましょ…

今年は早稲アカ恒例の夏期合宿が中止になりましたが、
通いの合宿とも言える夏期集中特訓が開催されます。

小6はお盆休み真っ只中の8/12〜16の5日間、
途中に昼御飯休憩やおやつ休憩がありますが、
9:00〜18:20という長丁場です😵

この夏期集中特訓の受講申し込みをしましたが、
実は参加するか否か、まだ迷っています🙄


昨年、一昨年と夏期合宿に参加していますが、
同じような仲間が多数いることを認識して、
気持ちを整えたりする効果はあったと思いますが、
学習面で飛躍できたかと問われると…😓

   家でグダグダしているくらいなら、
   夏期合宿で揉まれて少しでも成長してこーい!👋

そんな意味合いで参加させてたんで、
小4、小5の時は構わないんですけどね。


でもいよいよ受験学年の小6となると、
そんな悠長なことを言っているわけにもいかず、
ましてやコロナ騒動の影響でドタバタしているわけで、
色々と考えてしまうわけですよ😓


夏期集中特訓前に4日、後に1日休みがありますが、
それ以降はかなりの過密スケジュールですし…😰


盆休み中の宿題も出るだろうし、
結構いっぱいいっぱいになってて、
結局は消化不良になってそうな気がします。

体力面と精神面からみても、
リフレッシュする時間が必要そうだなぁと。


夏期集中特訓を回避したとしても、
それなりに自宅学習をやりますが、
緊張感と効率では全く敵わないのは自明だし、

  「参加率は受験学年で約95%」
  「通常授業時間と比較すると3.7週分」

とか謳われてしまうとねぇ…😰


早稲アカの先生に相談しても、
参加にバイアスがかかった回答しか来ないだろうし、
個別指導の先生に相談してみるかな🤔

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村