2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

20年8月の振り返り

やっと小学校の夏休みが始まった8月。
例年とは少し違った正念場の夏🌻。


前半は少し時間的な余裕がありましたが、
思ったほどには進まず途中で喝⚡️

お盆休みは例年の夏期合宿の代わりに、
夏期集中特訓が設定されていましたが、
後半のハードスケジュールを鑑みて不参加とし、
代わりに父ちゃん合宿が開催されました。


夏期集中特訓に参加しないことは、
正直、父ちゃんも不安を感じました😰

でも長男も危機感を持ったことで、
前向き且つ能動的に課題に取り組み、
理科は結構底上げできたと思います。

でもそれより…
苦手分野から率先して取り組むなど、
自覚と成長を垣間見れたことの方が、
嬉しかったです😭


厳しいことも多いけど、こういうところが、
中学受験に挑んで良かったと思えるところ😊


8月後半は怒涛の如き夏期講習📚
最終ターム後半は自宅学習もやっとなくらい😵
長男にとって夏期集中特訓はオーバーワークで、
やっぱり回避して正解だったと思いました。


そして最後に夏🌻の目標にしてしていた、
早稲アカのNN難関プログレス選抜試験📝

現時点で結果は分かりませんが、
「全部出し切った。悔いはない😤」
と本人が言っているので、
この言葉を8月の成果として前に進みます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村