2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期集中特訓は不参加

色々と考え悩みましたが、
夏期集中特訓は不参加という結論になりました。

最大の要因は超過密スケジュールです。


早稲アカ夏期講習&夏期集中特訓の日程表&時程表と、
学校の日程表&時程表を全て書き込んで、
期間中の生活を具体的にイメージしてみましたが…😱


学校の授業がある中で夏期講習を連日受けることになり、
夏期講習を受けるだけで精一杯になり、
理解が追いつかず消化不良になりそうです。
いや、長男の場合はほぼ間違いなくそうなります😅


理解を深めるのに時間を要する長男に、
超過密スケジュールは精神的&体力的にかなりキツく、

理解が追いつかない
 ➡️気持ちが落ち込む
  ➡️授業中の集中力が落ちる
   ➡️理解が追いつかない

の悪循環に陥る可能性が高いです🤣


夏期講習は重要単元の復習ですが、レベルも上がりますし、
消化不良のまま夏期集中特訓に行くよりも、
夏期講習前半でやったことを確り定着させておいた方が、
後々のためには良いんじゃないか🤔
と考えるに至った故の結論です。


そんなこんなで夏期集中特訓を不参加としましたが、
正直、不安な気持ち、焦る気持ちはあります😰


勿論、夏期集中特訓を否定しているわけではありませんし、
例年通りだったら夏期合宿/集中特訓に参加したと思います。
家庭学習では夏期合宿/集中特訓を超えられませんし😅


そういう意味で今年は例外だと思うし、
それにどう対応したら良いのか、みんな手探り。
塾の先生方もアレコレ考えてるし、
保護者も一所懸命に考えてますもんね。
みんなが最善だと思う選択をして頑張るしかないっ‼️


お盆休みは10日間になりますが、
個別指導を負荷にならぬように入れてメリハリをつけ、
後半戦への気力体力知力を養いたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村