2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下期テキスト到着

父ちゃんの予想より、かなり早く届きました。 勿論早く届いてくれて嬉しいですけど長男は早速夏期講習へ持って行ったようです。 授業で使うんだから当たり前ですけど 申込書と付き合わせて漏れがないことを確認し、 パラパラ〜っと落丁乱丁をチェックそれに…

夏の学習手帳

早稲アカから夏期講習で貰ってきたようです。単純に1日の4時〜24時が帯状になっていて、 一見してこれまでも貰っていた夏の予定表のようです。…が、流石は受験学年、今年は使い方が違います。 予定表ではなくて、実績記入表でした 夏期講習の時間と家庭…

ブックスタンド(書見台)追加購入

4月にZoom対応でブックスタンドを購入しましたが、 なかなか便利だということで追加購入することにしました。 4月に購入したのはこちら⬇️ Zoom授業から対面授業に戻って出番が減るかと思いましたが、 学校のドリルをやるときなんかは手軽で便利なので、 小…

夏期講習休講日

昨日は夏期講習が始まって初めての休講日でした。 夏期講習が休講日でも、学校はありましたので、 のんびりと過ごすことは出来なかったようですが、 夕食に大好きな海鮮丼を食べて いつもより早く就寝少しは疲労回復できたかな? また今日から夜の夏期講習が…

【父読書】「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み」古野俊幸

小林惠智博士が作り上げたFFS理論を、 「宇宙兄弟」の登場人物と場面で説明しています。大好きな「宇宙兄弟」の画が表紙にあり、 中身にもふんだんに使われていたので、 連休を使って読んでみました ちなみにFFS理論とは… FFS : Five Factors and Stress そ…

早くテキスト来ないかな

長男が下期テキストの到着を待ちわびております半期に一度、毎度のことですが、 次にどんなことを教えてもらうのか興味津々。 単に目新しいもの好きなだけかもしれませんが 特に今回は夏期講習テキストとして使われているため、 早くコピーじゃないのを使い…

NN難プロ選抜試験の申込

コメントの返信を作りつつマイページを確認したら、 NN難プロ選抜試験の申し込みが始まってました全てマイページでの連絡となってしまい、 以前のように案内とか来ないんですね… 見落としそうで怖いなぁ NN難プロ選抜試験は、8/30午後実施予定ですが…

早稲アカ個人面談

夏期講習前に早稲アカの個人面談に行って参りました。 GW明けの面談とは違う先生方との面談ですが、 以前に何回も個人面談をして頂いた先生方で、 何年も前から長男を知っていますので、 ある意味、楽っちゃぁ楽なんですが…。正直、父ちゃんの苦手なタイプの…

夏期講習、始まる。

いよいよ小6の夏期講習が始まり、 各教科とも1回ずつ授業がありました。 例年と違って小学校の1学期は継続中なので、 通常授業と同じように、放課後に登塾となり、 それが今月いっぱい続きます。しかし今日のように学校がない日は朝から… 前日に遅くまで…

下期テキスト申込

先日、下期テキストの申し込みをしました。申込書は7月初に配布されてましたが、 7月合不合の結果でクラス分けをするので、 結果を確認してから申し込むように。という但し書きがあったので申込を留保してましたが、 クラスの中には既に届いている人も多数…

夏期講習期間中の目標

長男と夏の目標を考えました。何はともあれ先ずは現状の再認識から 四谷大塚のサイトで7月合不合の結果を一緒に見て、 第一志望の学校に対して、 どの教科のどの分野がどれくらい足りないのか、 学習領域や学習目標はどう出ているのか、 の認識をすり合わせ…

NN難プロ前期終了

6月から受講したNN難プロ前期が終了しました。 本来は組分け等の結果で受講可否が決まりますが、 今年は6月以降、受講資格撤廃ということで、 1月組分け/1月志望校判定でコケた長男も、 NN難プロ受講の恩恵にあずかりました。 ありがたやありがたや…

【長男読書】「しずかな日々」椰月美智子

中学受験では定番の作品ですね。結構前に購入して本棚に置いてありましたが、 やっと順番が回ってきたようですどうしても単行本の方が大きくて目につきやすいので、 本棚から選ぶ際に文庫本は見落とされやすいですねぇ…。 主人公は小5の男の子で、母親と離…

20.7.12 合不合判定 小6 難易度確認と今後

統計値が出ましたので正答率から目標点を計算。 今回は4科合計点の偏差値も併記。 算 数 101 95 74.5 国 語 126 98 82.9 理 科 82 70 53.4 社 会 86 80 55.6 4 科 397 343 267.4 偏差値 67 60 50 やっぱり国語が少し易しかったですね。 社会も易しめかな……

【補助教材】Newton別冊 学びなおし中学高校化学 改訂第2版

なかなか入荷しないなぁと思っていたら、 改訂中だったんですね。 今は化学に興味が向いているので、 色々と易しめのムックを与えてきましたが、 いよいよ満を持してNewton別冊を投入です 1.“見える教科書“化学 PART1 キッチンの化学 PART2 家電製品の化学…

夏期集中特訓は不参加

色々と考え悩みましたが、 夏期集中特訓は不参加という結論になりました。最大の要因は超過密スケジュールです。 早稲アカ夏期講習&夏期集中特訓の日程表&時程表と、 学校の日程表&時程表を全て書き込んで、 期間中の生活を具体的にイメージしてみました…

【補助教材】「流れが見えてくる日本史図鑑」

本屋を巡回中に平積みされているのを見つけました。横長サイズの本は珍しいですが、 イラストで流れを見せるには、確かにこの方が良いですね。 前書きにもおんなじようなことが書いてあります 歴史は因果の連なりですが、似たことの繰り返しも多く、 単純に…

20.7.12 合不合判定 小6結果

素点が出ましたので得点率を確認。5割<算<理<6割<4科<7割<社<国 う〜ん… 4科合計で7割届かないとは…。 予想以上に厳しい結果となりました… 今回は国語の得点が一番良かったですが、 パッと見た目では平均点も高い感じがします。 クラス目標は12…

今週はフォローアップ週間

7月合不合の結果が出る木曜まで落ち着きませんが、 何はともあれホッと一息ついてます日曜は午前に合不合、午後から難プロという なかなかハードな二階建てをこなし、 夜になって長男もやっと一息つくことができました。 お疲れさん 来週から夏期講習が始ま…

20.7.12 合不合判定 小6 当日

合不合の当日となりました。 会場8:20集合なんで、平日と同じ時間に起床 長男の夏の朝のルーチンである、 起床後のシャワーを省略すれば、 もう少しゆっくり寝ていられますが、 スッキリ目を覚ます効果もありますし、 サッパリ気持ちも切り替えて貰わね…

20.7.12 合不合判定 小6 前日

7月合不合が明日に迫ってきました。 授業でやった算数の過去問は撃沈 それなりに良い点数を取るときもあるので、 まだ理解のムラが大きいんだと思います。間違えた問題をコツコツ解き直して 理解を深めていくしかないなぁ 6月組分けテスト以降は、 理科に…

【補助教材】早稲田アカデミーの中学受験理科最重要テーマ

理科の底上げ用に問題集を探していましたが、 自宅の本棚の奥から発掘しました 出版されたのはちょうど1年前くらい。著者は早稲アカ理科実験教室の先生で、 朝日小学生新聞の理科のコーナーを担当。 そのコーナーをベースにして出版された問題集。記事か何…

7月合不合の志望校登録

7月合不合の志望校登録をしました。 4月の時に長男とアレコレ相談して決めたのに 日の目を見なかった4月合不合の登録データを基にして、 長男の志望順位を再確認しましたが上位3校は変わらず。 第1志望は教室から電車が見える憧れ校。 そう簡単には変わ…

個別指導塾の面談

先日、個別指導塾で月次定例の面談がありました。 算数単科でお願いしているので、算数の話が中心ですが、 大手塾での指導経験もあるベテランの先生ですので、 他の教科の取り組み方や、中学受験の全般的な話など、 結構なんでも相談ができる貴重な時間です …

【親ばか】都知事選

今回の都知事の投票は期日前投票にして、 長男を連れて行こうと思ってましたが、 なんだかんだで時間が取れず、 投票日に指定の投票所へ行く羽目になりました 公民分野を一通り終わったところでもあり、 長男も都知事選に興味が湧いたようで、 選挙広報を読…

早稲アカ個別面談の日程調整

個別面談の日程調整が来ました。 流石受験学年、面談頻度が一気に上がりますね。 面談の最初は7月合不合の結果を確認して、 夏の課題の確認からですかね。もちろんこれは話のツカミであって… 7月合不合の結果を受けて、 志望校/併願校どうしましょう?が…

7月合不合の受験会場決定!

合不合の受験会場のお知らせがきました。ドキドキしながら書類を確認してみると… ダメ元で申し込んだ第1希望の四谷大塚の教室に当選 みんな四谷大塚の教室は当たらないと考えて回避した? 長男は第2&第3希望の私立中学の方が良かったようですが、 今回は…

【長男読書】「鬼滅の刃(21)」吾峠 呼世晴

GWのこどもの日に「鬼滅の刃」全巻をプレゼントしました。先ずは2コ下の妹の方がハマり、 長男は最初怖がってましたが、結局はハマってます。ホントは児童文学にハマってほしいところですけどね 父ちゃんは第3巻くらいまで読みましたが、 あまり惹かれる…

【補助教材】「ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 物理」

化学に味をしめて物理も購入しました。身近なところで起きている物理現象ですが、 普通すぎて意外と意識してないんですよねぇ。そんなとこを上手く橋渡ししてくれている感じです。 1.簡単な法則でわかる「物の動き」 2.大きな力を秘めた「空気」と「熱」…

【父読書】「二月の勝者(8)」高瀬志帆

中学受験保護者の必読書と化しつつある「二月の勝者」。 その第8巻が6月末に発売されていました。時間調整でぷら〜っと本屋に立ち寄ったところ、 平積みされているのに気が付いた次第です 今回は面談がメインテーマです。 黒木先生の保護者の出方を読み切…