2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

下期テキスト到着

父ちゃんの予想より、かなり早く届きました。
勿論早く届いてくれて嬉しいですけど😅

長男は早速夏期講習へ持って行ったようです。
授業で使うんだから当たり前ですけど😅


申込書と付き合わせて漏れがないことを確認し、
パラパラ〜っと落丁乱丁をチェック📚

それにしても分厚いテキストが多いですねぇ😓


四谷大塚の予習シリーズは、厚いのは勿論のこと、
これまでとは違って文字がかなり詰まってる印象。
理解を深めるというよりは鍛える内容って感じ。


早稲アカの上位校シリーズもズッシリきます。
算数は余白が広くとってあり、

  ガンガン書き込んで、ガンガン解け〜👹

という圧を感じます🤣


小ぢんまりとした「中学入試問題集 小6国語 発展編S」は、
その名の通り近年の中学入試の過去問集で、
表紙には眩しい🤩ばかりの学校名が並んでいます。

年度違いで何回も取り上げられている学校もあり、
流石は国語の入試問題に定評がある学校ですねぇ。
というかそういう学校の問題しか載ってない…😓


夏期講習の国語は、今のところ、この教材一本。
試験時間よりも少し短い時間で解かせてるようです😮

中学入試本番をイメージし易いこともあり、

  コピーじゃなくて、自分のテキストでやりたい‼️😖

と思った長男の気持ちも分かるなぁ〜🙂
憧れている学校の問題も載ってるしな。


さてさて…。
テキストを使うのは長男ですが、
夏以降のことも考えて、無駄なく問題演習が出来るよう、
テキストの中身を週末にじっくりチェックしておこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村