2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期講習期間中の目標

長男と夏の目標を考えました。

何はともあれ先ずは現状の再認識から😑


四谷大塚のサイトで7月合不合の結果を一緒に見て、
第一志望の学校に対して、
どの教科のどの分野がどれくらい足りないのか、
学習領域や学習目標はどう出ているのか、
の認識をすり合わせ。


テスト結果のデータはグラフ化📊📈されていて、
小6でも視覚的に分かりやすいので、
説明するときに伝えやすくて楽チン👍ですが、
合不合の結果が悲惨だったこともあり、
やることはどの教科も山積⛰状態です😭


大原則は

  夏期講習の内容を定着させよう‼️

なんで、

  授業の復習をしっかりやる‼️

しかないんですけどね🤣

宿題も多く出そうですが、量を追わずに、
理解を深める方に軸足を置きたいなぁ🤔


モグラ叩き型の学習にならないように、
4教科のバランスも大切ですが、
最優先で取り組む教科は、やっぱり理科🧪

長男には具体的に示さないとダメなので、
具体的にどう進めるかは講習会テキストや、
授業で使った教材を見て考えないと…😥


取り敢えず現時点での夏期講習期間中の目標は、

・1日1読解(難プロ国語テキスのやり残し分)
・四科のまとめ社会発展編(やり残し分)完了
・四科のまとめ理科(やり残し分)完了

ぐらいです。

四科のまとめは残ってる分も少ないので、
夏期講習の教材を見て決めるまでの繋ぎです。
ちゃっちゃと終われせてくれ〜🤣


そのほかには、長男の考えを基に、
4教科の割当時間の比率を決めて、
学習用ホワイトボードに書き込みました📝

1日をこの比率で分けるのは無理なので、
1週間単位でそれくらいの割合になるよう、
考えてやってくれれば👌

迷ったら優先順位(理科>算数>国語>社会)
に従ってやることを考える約束です👍


ギリギリになったけど、夏期講習が始まる前に、
ザクッとした目標を立てられて良かった〜🙂

   NN難プロ選抜コース受講資格を取る‼️

を目の前の🥕にして、
夏期講習期間を頑張りたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村