2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.9.1 小5 難易度確認と今後

統計値が出たので難易度確認。

算数 152、136、111.0
国語 134、112、 80.1
理科 82、 73、 53.1
社会 88、 78、 55.8
4科 456、399、301.8

みなさん夏期講習の成果でしょうか?
算数15点、国語6点、理科1点、社会9点、4科32点
平均点がガッツリ上がってます⬆️

今回の問題が簡単だったというよりも、
子どもたちの夏の伸びが大きかったということです。
夏期講習で2周目をやったことで定着したんですね。
みんな頑張った。素晴らしい👏


長男も算数の点数がガッツリ上がりましたが、
周りもガッツリ上がったので、相対的にほぼ変わらず。
出遅れなかっただけでも充分な成果です👌

目標だったCコースに残れたし、
「やれば出来る。上を目指して頑張るぞ😤」
って気持ちになれたことが大きいです😊


そしてこれからどうするか。

社会は歴史に変わりますので最初が肝心かなと。
上手く源平まで持ってこれるかが鍵かな。


理科はマスターノートの応用発展編のページを、
出来るだけ丁寧にフォローしたいです。


国語は読解問題の出題文がレベルアップしてますので、
線引き等で分析しながら読むレベルを上げないと厳しそう。
ひと通り読み終わったときにどれだけ全体を掴めてるか、
そのあたりをチェックポイントにしてみたいと思います。


そして算数。
夏期講習の先取りがどれだけ出来ているか分かりませんが、
コツコツ復習、コツコツ解き直しをやるしかない‼️
演習の絶対量が足りないので、時間を上手く使わないと😰

そんなこんなで下期がスタートです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村