2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

郵送遅延?

早稲アカの学力診断テスト問題の郵送遅延が発生しているようです。5/29(金)に届いてない地域もあるようで、 土曜日中に届いていればいいですが…ウチも金曜の夕方に配達されたようですし、 郵送遅延になりかけていたんだと思います。 緊急事態宣言で在宅勤務…

学力診断テストが届きました。

早稲アカから学力診断テストが昨日、送られてきました。いつもの青い封筒で佐川急便かと思ってましたが、 茶封筒で普通郵便でした早稲アカのロゴ&社名入り茶封筒、初めて見たかも。 何らかの基準で使い分けてるんだろか? また別便で早稲アカEASTの登録ID…

【補助教材】「楽しく学ぶ数学の基礎 図形分野 上:基礎体力編」星田直彦

「算数でわかる数学」が少し難しめだったので、 もうちょっと取っ付きやすいものないかな〜 ということで探したのがコレ。 著者は中学校の数学の先生のようです。 挿し絵というか、説明と説明の合間にある絵が面白く、 長男もソコを楽しみにして読んでいた感…

NN難プロに挑戦

早稲アカから夜遅くに電話☎️が来ました。 NN難プロの受講資格が6月分から撤廃されたので、 日曜特訓から移ってみては如何でしょうか? レベル的にも大丈夫だと思います。 あらま、なんて素敵なご提案でしょう 自宅受験した組分けテストの結果を 面談に持…

【父読書】「君たちは今が世界」朝比奈あすか

「世界」と書いて「すべて」と読ませます。2020年2月の入試で開成と海城で出題された作品で、 長男のリクエストで購入しましたが、 いつものように父ちゃんが先読みしました。 とある事件を起こし、担任の女性教師に「皆さんは、どうせ、たいした大人にはな…

アベノマスク到着

東京の緊急事態宣言解除の日に到着したとは皮肉ですね 完全に今年の時事問題ネタですな。 「厚生労働省」「保健所」「WHO」「世界保健機構」「アベノマスク」…社会の公民以外で何か絡みがあるかなぁ。 世界の地理は小学生だと微妙に範囲外かな…。 小論文だと…

合判模試の自宅受験

合判模試を自宅受験しました。中止になった合不合や組分けテストを自宅受験風にやったので、 今回も同じように淡々とやりましたが、 やっぱり正式?な自宅受験なので、ちょっと緊張感がありましたね 自宅では、国語、算数、理科、社会の順番でやりましたが、…

早稲アカ面談

早稲アカで面談がありました。本来なら保護者会なんですが、コロナ騒動で開催出来ず、 かと言って受験学年のフォローをしない訳にもいかず…。 そんなこんなの事情で時期外れの個人面談となりました。 面談は学年主任とクラス担当の2名の先生。 学年主任の先…

学力診断テストを申し込みました。

自宅受験になっちゃうけど 学力診断テスト受けて下さって言われた また新たなテストの申し込みです マイページにお知らせは…来てないなぁ。 何かの資料に書かれていたのを見落としたかな? 日程がNNオープンと重なりますが、 下位クラスなので関係ありませ…

合判模試の問題が到着

自宅受験する合判模試の問題一式が届きました。 22日の金曜日に届くと思ってましたが、 一足早く届きました 封入物に不足がないか確認しつつ、 返送する物も確認。 郵送事故に備えて解答用紙をコピーしとくのね。 やっぱり組分けテストとは、色々と違いま…

【父読書】「檸檬」梶井基次郎

30年以上前に読んで京都へ行ってみたくなった「檸檬」。綺麗なカバーデザインになっていたので、 思わず買ってしまいました。 14編の短編集ですが、覚えているものあり、 全く忘れてしまっているものあり…昔読んだのが同じ角川文庫だったかわからんしな…

【親ばか】最近算数が面白くなってきた

長男が算数の宿題を終わらせた後に 最近、算数が面白くなってきたと宣いました個別指導に通い、解ける問題が増えてきたので、 徐々に自信をつけているものと思われます コロナ騒動で休校になった時間を使って、 基本問題をガンガン解いたことも、 底上げに繋…

日曜特訓の感想

日曜特訓の国語と算数が、それぞれ1回ずつ終わりました。 国語は論説文、算数は割合と比。 途中に休憩がありますが、5時間ZoomはなかなかキツいTVのように視点や視野が切り替わらないので、 ほぼ同じ景色をずぅ〜っと見続けるのは、 結構、肩が凝って疲…

【補助教材】「算数でわかる数学」芳沢光雄

これも早稲アカから配布された雑誌で紹介されてました。 もちろん大人向けとして。 でも最初の負の値の理解が出来れば、 やや硬めの表現ですが、小6でも楽しめるはず。算数が大好きなら小5でもイケるのでは? 中学受験なら第3章まで楽しめれば充分。 第4…

合判模試も申し込みました。

帰宅するなり長男が一言。 合判模試も受けて下さいだってなんだなんだ、藪から棒に 合判模試って統一合判?首都圏模試?どうやら授業の時の事務連絡で言われたようです。 自宅受験になるけど受けて下さいだって先日の全統とは、だいぶ温度差を感じます だっ…

久しぶりに小学校へ登校

先日、小学校の登校日がありました。一斉登校ではなく、クラス毎に時間帯を分けて、 各自の都合の良い時間にサッと来てサッと帰る戦法です。 これまでの課題を提出して、新しい課題を貰うだけなので、 大した時間は必要としないんですが、保護者同伴が必須条…

【父読書】「非常識な教え」工藤勇一

麹町中学校の工藤校長の本です。2019年9月出版なので、比較的新しいですが、 書かれている内容はこれまでの著書とほぼ同じ。 特に目新しいところはありませんでした。 ブレてないっていうことでもありますが…。 今までに何冊か読んだことがあるなら、 敢えて…

【親ばか】元素マニア2

鉄ちゃんから元素マニアになりつつある長男のリクエスト。 品切れだったのがやっと入荷したので、サクッと購入。 A1より一回り小さいぐらいのサイズの周期表が付録。 この周期表ポスターを何処に貼るかで迷いましたが、 結局は寝室の壁に貼り出しました。お…

6月全統を申込みました。

全統の申込みネットで始まってるってよ宿題をこなしながら、長男がボソッと呟きました。あれ?早稲アカから申込書とか来ないの? 毎回、先行申込書とか配布されてたのに…。 申込みもオンラインに一本化? やってみようと思う人は申し込んでねって言ってたあ…

【長男読書】「生き抜くチカラ」為末大

直近に配られたサクセス12でインタビューがあり、 最近の著作物として紹介されてたので、購入してみました。 小学校の図書室に入ってそうだなぁ。 見開きに短い言葉と絵があり、絵本のような作りですが、 書かれている内容はナカナカ深いです。中学生が読…

ネット書店も品切れ続出

学校も休みだし、塾もオンラインということで、 比較的まとまった時間が取れるようになったので、 読解力底上げも兼ねて長男の本を買い漁ってます。長男用と言いつつ、自分用の本も買ってますが… 元々書籍は楽天ブックスで購入することが多いんですが、 緊急…

【父読書】「家康、江戸を建てる」門井慶喜

何年か前の正月に、NHKでドラマ化されてた気がします。残念ながら放送は見逃してしまい、 長男が興味を持っていたので購入して、 半分くらいまでは読んだようですが…。 結局は父ちゃんが先に読み切ってます 第一話 流れを変える 第二話 金貨を延べる 第三話 …

日曜特訓の教材到着

いよいよ始まります。日曜特訓。 その第1回と第2回の教材が届きました。第1回は国語で「論説文の読解」 第2回は算数で「割合と比の文章題」いずれも20ページちょっとの冊子です。 2時間半×2コマという時間から考えて、 もう少し厚いテキストが届くか…

【補助教材】国語便覧

資料集や便覧のようなものが好きなので、 国語でも何かないかなぁと探してみたところ、 フルカラーで良さそうなのがあったので購入しました。内容は大きく以下の5編に分かれています。古文編 現代文編 漢文編 表現編 資料編裏表紙に3年分のクラスと出席番…

【長男読書】「十四歳日和」水野瑠見

本作が中学受験で出題されるかは別にして、 読み慣れることも目的のひとつとして、 こういう物語は読んでおいた方がいいかなと。 主人公は題名の通り十四歳の中学生たち。 カバーデザイン、いいっすね・ボーダレスガール ・夏色プール ・十四歳エスケープ ・…

組分けテストの自宅受験結果

早稲アカ生は中止となりましたが、 4/26実施予定だった組分けテストを、 テストと同じやり方で全教科やってみました。 もちろん正答率や偏差値はわかりませんが、 軒並みテストが中止になっている以上、 立ち位置が分かりそうなものは、 やっといて損はない…

こどもの日のプレゼントは「鬼滅の刃」全巻

今年のこどもの日のプレゼントは「鬼滅の刃」全巻セットです。 小6長男と小4長女兼用です。最近こどもに人気の漫画らしいですが、 とても人気があること以外、自分は全く知りません 漫画は、もっと小さい頃にドラえもん、 中学年くらいから宇宙兄弟を与え…

【父読書】「今ひとたびの、和泉式部」諸田玲子

最近、読書量が増えてきました。長男がリビングテーブルで問題を解いている傍らで、 自分も資格試験の勉強をしていましたが、 資格試験が中止となってしまい、積読の消化が始まりました。諸田さんの本は、よく行く本屋で平積みされていることが多く、 前々か…

【親ばか】元素マニア

長男、元素にハマり始めました。 周期表を書き写して悦にいっております。「美しい元素」を開いて… 今日の元素は何にしようかなぁ〜元素マニアか。アヤシイ奴め 化学分野をやり始めたときに、 ニュートンライトの「周期表」を購入したのが、 今、やっと陽の…

組分けテストの問題到着

組分けテストの問題がGWの課題と一緒に届きました。組分けテストの問題は、各教科バラバラにやるよりは、 テストと同じように一気にやった方が良さそうだなぁ。 GW中のどこか1日を使って、 解き直しまで一気にやらなきゃな GWの課題一覧はマイページで展開…