2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテストの自宅受験結果

早稲アカ生は中止となりましたが、
4/26実施予定だった組分けテストを、
テストと同じやり方で全教科やってみました。


もちろん正答率や偏差値はわかりませんが、
軒並みテストが中止になっている以上、
立ち位置が分かりそうなものは、
やっといて損はないかなと。

で、得点率。

理<6割<算<国<4科<7割<<社


課題だった算数で7割近く取れたので、
先ずはちょっと一安心しました。

ある程度の底上げは出来つつあるのかなぁ…。
数字となって表れたので嬉しいですし、
長男の自信にもつながってくれればなぁ…🙂


国語の記述は2問とも0点で採点。
物語文の読解はまずまずの出来で、
こちらも7割近く取れたので最低ラインはクリア。


そして今回は(も?)理科が壊滅しました😱
どこの分野が穴というわけではなく、
満遍なく失点している状況です😭


全く理解してないというわけではなさそうで、
暗記項目では点が取れるけど、計算問題とかで、
点数を取れるところで取りきれてないという感じ。

知識としては入っているけど、
解法の着眼点として使えてないというか…😑
演習の絶対量が足りてないんでしょうかね。


理科の失点をカバーしてくれたのは社会。
4科合計まで引っ張り上げてくれる救いの神は健在でした。


範囲限定の組分けテストですが、
4科合計で7割取れたのは上出来です。

自宅というプレッシャーが低い環境だったこと等、
追風参考記録ですが…😅


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村