2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

合判模試の自宅受験

合判模試を自宅受験しました。

中止になった合不合や組分けテストを自宅受験風にやったので、
今回も同じように淡々とやりましたが、
やっぱり正式?な自宅受験なので、ちょっと緊張感がありましたね😅


自宅では、国語、算数、理科、社会の順番でやりましたが、
会場だと、組分けテストのように、教科を列ごとに入れ替えるのかな?
そういえば会場は私立中学なんだろうか?
少し調べたら分かりそうですね。


そして肝心の出来具合ですが…🥶

国語は少し時間が足りなかったようです。
配点の多そうな抜き書きとか、難しかったようです。
だんだんと出題文が長くなってきているので、
如何に効率よく線引きをしながら読んでいけるか、
スピードを意識した演習が必要そうです😥


算数も対策問題よりは難しかったようです。
後半の大問で(3)は捨てて、取れる小問を取りに行くなど、
点数を取るための工夫が出来る様になってました🙂
壊滅状態ではないとは思いますが…😥


理科は時間的な余裕が比較あり、
記述問題にも時間を割くことが出来ました🙂
計算問題で時間がかかるかな🤔
と思ってチラ見していましたが、それ程でもなく。

時間的な余裕があったからといって、
それが好成績に繋がるとは限らないので…😥


社会は得意科目なので高得点を狙いましたが、
字数制限無しの記述問題もあり、
時間ぴったりぐらいに終わりました。

資料を読んで理解する時間も必要ですし、
社会もスピードを意識して取り組む必要がありそうです😥


休憩時間も入れてざっと4時間弱。
長男、お疲れさん😵


長男と一緒にコンビニまでコピーしに行き、
返信用封筒に詰めて、近くのポストから投函📮

15分くらいの散歩でしたが、色々と話もしたし、
天気も良く爽やかで丁度良い気分転換になりました😊


解答解説は5/26(火) 12:00、成績は6/8(月) 12:00 に
首都圏模試のマイページで公開されるようです。
採点するの怖いなー🥶

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村