2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

学力診断テストを自宅受験

先週の合判模試に続いて、今週は学力診断テスト。
学力診断テストは早稲アカ主催のテストなので、
アプリの早稲アカEASTを使って提出です。

先週の合判模試のようにコピーを取ったり、
郵送したりする手間が不要な分だけ楽ですね。

でも影が写らないようにするのが一番面倒だったかも。
撮影時にズームが使えれば楽なのになぁ。

タブレットの大きい画面にも対応して欲しいし、
まだ色々と改良点はありますね。


さてテスト…。

国語は前回の反省で読解の線引きが注意点。
出題作品を読み終わり設問に取り掛かる前に、
どれだけ線引きができているかに注力。

設問で改めて読み直さなくて済むようにすることが、
結局は時間の節約になることを納得してくれればいいです。
あまり細かくやると時間が無くなっちゃうけど、
今回は記述もじっくり書く時間を確保できたようです。


算数は取れる問題をしっかり取ることに注力。
時間的にちょうどピッタリ終わった感じです。
頓珍漢な答えになってないかチェック出来てたし、
ようやくスタートラインに立てたかなぁと思います😅

一応は最後の問題まで解ききりましたが、
途中に分からない問題があり、適当に書いて埋めたそうです😭
ま、解き直し頑張ろ。


理科と社会はいつもと違って試験時間が30分と短め。
ペース配分が若干気になります。


理科は合判模試でコケたので、全般的に要注意。
算数が超特大の穴から普通サイズの穴になった今、
これからは理科をしっかりやらなきゃ…😰
と思ってくれれば良いと思っているので、
あまり事前にとやかくは言いませんでした。


社会は全体成績を牽引してもらいたいので、
満点Get💯を意識してやってもらいました。

得意科目だという油断が見え隠れしてますので、
問題や資料を読み間違えたりしないように、
注意深く解き進める癖をつけて欲しいところ。

時間ピッタリだったところをみると、
そんなに余裕が持てるほど易しくはなかったようです。


合不合判定、組分けテストよりは易しいようですが、
全体を通して、解くスピードを求められた感じがしました。

理科と社会でも記述問題も散りばめられていて、
パッと見た目の問題数の少なさから油断してしまうと、
あっというまに時間が足りなくなってしまいます。


それと、配点で各教科100点満点というのは、
中学受験の模試としては珍しいですね。

トップ層はNNオープンを受けているため、
志望校の合格可能性判定というよりも、
ボリュームゾーン内での位置確認が主目的と思われ、
総合力をみるために傾斜配点は不要なのかもしれません。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村