2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【父読書】「頭のいい人の「説明」はたった10秒!」樋口裕一

本来は仕事関係の書籍なんでしょうけども、 長男への説明の質を向上させるために読んでみました。 第1章 なぜ、頭のいい人の説明は短いのか 第2章 たった10秒で人を動かす!シーン別徹底攻略法 第3章 相手をその気にさせる「ほめ方」のルール 第4章 「…

20.8.30 NN難プロ選抜試験 当日

今日の早稲アカ小6はテストの日です。組分けテストあり、 NN志望校別オープン模試あり、 NN難プロ選抜試験あり…。みんなそれぞれの場所で、 みんなそれぞれに頑張ります。いろんな組み合わせで、 午前&午後の連戦パターンも多いようですが、 長男は午…

小6の夏期講習終了

小6の夏期講習が終わりました。小学校の授業が8月まであった関係で、 結構変則的な日程と時間割でしたねぇ…。でも変則的だった分だけ目先が変わり、 長男的にはメリハリついて良かったかも なにはともあれ、よくがんばりました お疲れさん長男。 でもここで…

【長男読書】「ツバキ文具店」小川糸

国語の過去問演習で「キラキラ共和国」を読み、 興味を持ったようなので購入しました。 「キラキラ共和国」を購入してもよかったんですが、 「ツバキ文具店」を先に読まないと、 話の面白さが全く分からないので…。 父ちゃんが読んで面白いと感じた作品を、 …

9月の保護者会のお知らせ

9月の保護者会のお知らせが出てました。中旬開催、Zoomのみで1時間半。小3の頃から毎回出席しているけれど、 学習方法に関して役に立ったというのは、 正直それほど多くは無かったなぁ…。父ちゃんの理解不足かもしれませんけど 6月開催の保護者会のよう…

NN難プロ選抜試験の受験票

8/30のNN難プロ選抜試験の受験票を貰ってきました。7月中旬から目の前のとして使ってきた試験ですが、 いよいよ今週末となりました。 受験票は授業の最初に配布されたそうですが、 誰がどこのコースを受けるのか情報交換をしたようで、 塾友は「開成と麻…

【父読書】「みかづき」森絵都

何年か前の中学入試で数多くの学校から出題された「みかづき」。高度成長期と歩調を合わせるかのように成長してく塾が舞台で、 その延長線上にある中学入試で出題されるというのも面白く、 昨今では珍しいか〜な〜り厚い文庫本ですが、 夏期講習の出待ち時間…

夏期講習4ターム目終了

夏期講習の4ターム目が終了しました。 夏期講習4ターム目は朝8:50〜17:50のフルタイム。授業終了後に1時間くらい自習室に籠もって、 その日の宿題を片付けて帰宅するパターンを、 6日間連続で頑張りました途中に昼休み1時間はあるものの、 父ちゃんの仕…

9月合不合会場申請

マイページに案内が出たと思ったら、 受験会場申の請用紙を貰って帰って来ました。 試験日の9/13はNN非開催なので、 試験後の移動を考えなくてもよくなり、 選択の幅が広がったのはありがたいです前期はコロナ騒動で日程変更した影響で、 本来は同日非…

父ちゃん合宿の振り返り

父ちゃん合宿を全体を振り返ってみました。長丁場なので途中でグダグダになるかと思ってましたが、 意外にもかなり確りと課題に取り組むことができ、 長男の予想以上の頑張りに、父ちゃんはかなり驚きました。長男‼️よく頑張った‼️ 個々の教科を見ていくと……

【長男読書】「宇宙兄弟(38)」小山宙哉

宇宙兄弟の最新刊です。 月面に残ったムッタとフィリップの救出作戦が難航中。 救援物資を積んだルナランダーが ベース基地から遠く離れた地点へ誤着陸してしまい、 受け取りに行くにも困難が… 以下省略。 月を見守る新田とケンジ、カッコイイです。 この表…

組分けテストからの卒業

長男が塾からのお便りがあると言うので、 やっぱり9月合不合の申込書が来たかっ! と思ったら8月組分けテストの申込書でした これまで組分けテストは必修だったけど、 最終回は任意受験なんですねぇ…。 もう土曜YTを受ける意味も薄いしな。 組分けテスト…

【父読書】「中学受験 金子式「声かけ」メソッド 最速の国語読解力」金子香代子

ちょうど1年くらい前に出版された本のようです。作者は大手進学塾の国語担当講師であり、 長男の中学受験で保護者の立場も経験しているようです。 小6の夏になって今更感は否めませんが、 あと一押し、あと一つ⭕️を捥ぎ取るのに、 何かヒントが見つかれば…

ボチボチ9月合不合の申し込み

夏期講習も4ターム目が始まりますが、 ボチボチ9月合不合の申込書が来る頃合いです。 今日、貰ってくるかな?また受験会場の希望登録がありますよね…。 午前は合不合テスト、午後は難プロというパターンかな。 でも…。 そもそも後期難プロを受講できるのか…

父ちゃん合宿終了

裏・夏期集中特訓として開催した、 お盆休みを利用した父ちゃん合宿が、 夏期集中特訓と時を同じくして終了しました。 今日は学校の夏休み宿題を一気に片付け、 残っている理科の早稲アカ宿題をやって、 明日からの夏期講習4ターム目に備えて、 比較的のん…

父ちゃん合宿最終日

父ちゃん合宿も本日が最終日となりました。脳ミソが元気な午前中のうちに、 算数の問題をガシガシ解いています。個別指導でフォローアップして貰った問題を、 もう一度、自力で解き直してみたりして、 解法の定着を図っています。 午後は算数の続きをちょっ…

【長男読書】「小学五年生」重松清

中学受験の定番だった作品ですね。あちこちの学校で出題され、 塾のテストやテキストでも使われ、 今や小4程度の読解問題でしか、 お目にかからない気がします そんな定番の作品ですが、 本棚の肥やしになって2年くらい経過したのち、 小6になって、よう…

基本事項確認テストから難プロ理テキストへ

難プロ理科テキストに手を付ける前に、 理科の基本事項の確認テストをやってみました。 やってみたのは夏期講習版10枚と、 前期授業で公開されてダウンロードしておいた5枚。1枚20問、短答式の確認テストなので、 1問5点、80点以上合格としてやっ…

【父読書】「二月の勝者(9)」高瀬志帆

二月の勝者の第9巻が発売されていました。 時間調整で立ち寄った本屋で見つけてビックリ第8巻が出てから1ヶ月ちょっと。 完全に油断してました。 コロナで第8巻の出版が後ろ倒しになってたんですね。 話は黒木先生の闇の部分が見えたところ。 随分あっさ…

裏・夏期集中特訓

早稲アカの小6は夏期集中特訓が始まりましたね。NN志望校別コースはSAPIXや日能研からも、 参加者が多いようですが、今年はどうなんでしょうか。 Zoomでもやりますから、更に多そうだなぁ。志望校別ではなく難プロコースがあれば、 夏期集中特訓の参加も…

父ちゃん合宿を開講中です

お盆休み期間中は個別指導を中心に据えて、 消化不良気味の夏期講習をフォローアップします。既に理科と算数を1回ずつ終了しましたが、 算数はもう1回やって頂く予定。 理科は夏期講習で使っているテキストが、 夏期講習版のマスターテキスト演習編なんで…

中学入試の過去問題集が到着

先日注文した過去問が到着しました。届くの結構早いなぁ。 テキストと比べちゃダメかもしれないけど 過去問の山を見ると、 いよいよだなぁと思いますねぇ。でも早稲アカの先生から 第二志望までの過去問は着手不可‍♂️と釘を刺されてますので、暫く積読状態で…

【父読書】「手のひらの京」綿谷りさ

芥川賞最年少受賞でニュースになったのも、 もう16年前なんですねぇ。その後も色んな賞を受賞してますが、 読んだことのない作家さんでした。京都の三姉妹の物語ということで、 綿谷りさ自身が京都市出身ということもあり、 京都が好きな父ちゃんは読んで…

夏期講習3ターム目終了

夏期講習3ターム目が終了しました。 これで夏期講習のほぼ半分が終わったことになります。 ホントお疲れさんです 3ターム目の夏期講習は夕方から。 午前から約半日まとまった時間が取れましたが、 期待したほどには… 山場だと思ってるのは父ちゃんだけで、…

お迎えも疲れます…

夏期講習が夕方から始まるパターンの場合、 授業の終了が21:30になります。仕事帰りにお迎えに行くことが殆どなんですが、 21:30というのは最も遅い時間かもしれません。 だいたい終了時刻の数分前に着くように、 いつもは最寄駅の駅ビルの本屋へ行ったり、 …

理科も個別指導

9月から理科も週一で個別指導をお願いすることにしました。お試しも兼ねて、8月のお盆休み期間中に、 夏期講習のフォローアップと基礎補強を何回か体験して、 長男の感想と意見を聞いてから最終決定としますが、 やらざるを得ない状況だと考えています 理…

【補助教材】「楽しく学ぶ数学の基礎 図形分野 下:体力増強編」星田直彦

上巻の基礎体力編がチョイムズで良くて、 長男の食い付きも悪くなかったので、下巻も購入してみました。上巻はこちら↓ withallsmiles.hateblo.jp 第1章 三角形と四角形 第2章 相似 第3章 円 第4章 三平方の定理三平方の定理は完全に中学の範囲ですが、 …

自習室利用

これまでの季節講習と同様に、 朝から講習会がある日は、夕方の授業終了後に、 自習室で宿題を片付けて帰宅しています。 帰宅すると妹も居るしTVも観えちゃうし、 あれこれと気が散る要素満載なので、 気持ちが途切れる前にやることやろう作戦なのですが、…

夏期講習2ターム目終了

夏期講習の2ターム目が終了しました。2ターム目は小学校の1学期と並行しつつ、 夏期講習は21:30終了という、なかなか厳しいタームで、 土日は朝からとなり疲れがかなり溜まってました お疲れ様。よく頑張りました 1週間前の休講日は小学校がありましたが…

いよいよ入試過去問を発注

早稲アカのマイページから入試過去問を発注しました。 いつもなら楽天ブックスで購入するんですけど、 こっちの方が割引率が高いので… 取り扱いは声の教育社の過去問のみで、 販売価格=定価/1.1 という、 ちょっと変わった価格設定です早稲アカの取り分は…