2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

父ちゃん合宿を開講中です

お盆休み期間中は個別指導を中心に据えて、
消化不良気味の夏期講習をフォローアップします。

既に理科と算数を1回ずつ終了しましたが、
算数はもう1回やって頂く予定。


理科は夏期講習で使っているテキストが、
夏期講習版のマスターテキスト演習編なんですが、
なんかイマイチしっくりきていません。

問題が読みにくいというか…😥
大人は言いたいことが分かるけど、
子どもは理解するのが難しいんじゃないかなと。
ちょっとマニアックだと感じる部分もあるし。


難関校の理科ってこういうものなんですかね…😥
後期のマスターテキストもこんな感じなんだろうか😰

宿題をサッサと片付けて、
難プロ理科のテキストに移りたいなぁ。


算数は上位校への算数がテキストです。
理科のマスターテキスト演習編とは違って、
問題が読み難いってことはないんですが、
やっぱりレベルが高い…😣

特に数論とか抽象度の高い単元は厳しいなぁ。
個別指導でフォローアップしてもらったのも、
ほとんどが数論系でした。

結構忘れてんなー😭


その他の単元も、これまでに学習した内容をベースに、
さらにもう一歩進むというか手数をかけるというか…。
段々と入試問題っぽくなってきた感じがしますね😓


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村