2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

父ちゃん合宿の振り返り

父ちゃん合宿を全体を振り返ってみました。

長丁場なので途中でグダグダになるかと思ってましたが、
意外にもかなり確りと課題に取り組むことができ、
長男の予想以上の頑張りに、父ちゃんはかなり驚きました。

長男‼️よく頑張った‼️😊 💮


個々の教科を見ていくと…。


一番頑張らねばならなかった理科は、
暗記項目も含めてある程度の基礎固めができました。
これが最大の収穫かも👍

特に苦手な力学と化学から固め直していったものの、
天体や人体の単元をやり残してしまい、
カバーできた範囲が想定よりも狭かったのは心残り😭


でも苦手な力学や化学の難プロ練成問題に対して、
自ら率先して取り組んでいった姿には、
受験生の自覚と精神的な成長を感じました😭

苦手分野の練成問題をやり切ったという、
小さくとも確かな達成感があったようだし、
それが心の支えになってくれれば良いなと思います😊


算数は一段上がったレベルの問題に慣れるのに大苦戦😣

問題文を読んだだけで一発で解けることはなく、
これまでに学んだ解法に繋げるために、
一手間かけて下拵えをする必要がありますが、
そこにナカナカ苦労しているようです😰

慣れの問題かも知れませんが、新たな壁です。
これをクリアしても、また直ぐ次の壁がきそうですが😅


国語と社会は殆ど置いてけ堀でしたが、
理科の大穴を埋める方が費用対効果も大きいので、
致し方なしと割り切らざるを得ず😭


父ちゃん合宿10日間トータルで見て、
夏期集中特訓5日間には及びもつかないですが、
理科と算数の崩壊を少しは食い止められたかなと😅

量は追わずに質を追ったつもりで、
長男にも自分にも頑張った感はあります👍


8月末の難プロ選抜で成果が見えれば良いですが、
みんな頑張っているので、そんなに甘くはない筈🤔

7月合不合と同じくらいの成績なら及第👌
という気持ちで父ちゃんはいますが、
実際に頑張った長男は、

  選抜コース合格‼️最低でも難プロ1組😤

と意気込んでいます。


気持ちが前向き上向きなのはいいんだけど、
ダメだった時のフォローが大変そうだ…😥


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村