2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「頭のいい人の「説明」はたった10秒!」樋口裕一

本来は仕事関係の書籍なんでしょうけども、
長男への説明の質を向上させるために読んでみました。


第1章 なぜ、頭のいい人の説明は短いのか
第2章 たった10秒で人を動かす!シーン別徹底攻略法
第3章 相手をその気にさせる「ほめ方」のルール
第4章 「説得力」を制するものはすべてを制す


当然のことながら、大人向けなので、
そのまま子どもへの説明や声かけには繋がりません。


何か目新しいことが書いてあったわけではありませんが、
第1章とかは観点を再認識して整理するのに役立ったかも。
あとは第4章かな。

参考になることもありました。
って言う程度でした。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村