2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【補助教材】「楽しく学ぶ数学の基礎 図形分野 下:体力増強編」星田直彦

上巻の基礎体力編がチョイムズで良くて、
長男の食い付きも悪くなかったので、下巻も購入してみました。

上巻はこちら↓
withallsmiles.hateblo.jp


第1章 三角形と四角形
第2章 相似
第3章 円
第4章 三平方の定理

三平方の定理は完全に中学の範囲ですが、
難関校を受験する小6は普通に知ってますね…😅
三平方の定理の証明過程が問題だったりしますし。


算数で点数が取れるようになって、
算数が面白いと感じ始めた長男は、
家庭学習の休憩時間とか、
塾への行き帰りで読んでたりして、

   ちょいムズだけど面白い😃

そうですので、
算数大好き or 難関校以上を目指しているなら、
充分に楽しめるんじゃないでしょうか。

まぁ、中学になれば否が応でもやるんですけどね🤣
その時に役に立ってくれれば良いと思ってます。

ちなみに大人が読んでも面白いです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村