2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期講習2ターム目終了

夏期講習の2ターム目が終了しました。

2ターム目は小学校の1学期と並行しつつ、
夏期講習は21:30終了という、なかなか厳しいタームで、
土日は朝からとなり疲れがかなり溜まってました😵
お疲れ様。よく頑張りました💮


1週間前の休講日は小学校がありましたが、
今日は正真正銘の夏休みで、
長男にとっては束の間の休日。

ゲーム🎮もいつもは1日30分ですが、
今日だけ特別に1時間です👌


やらなきゃならない宿題もあるので、
個別指導で教えてもらう問題の印付けとか、
必要最低限のことだけをやって、
美味しいもの食べて早寝😪の予定。
気力体力の回復を最優先します。


2ターム目までの夏期講習を振り返るに、
早稲アカ宿題は予想より少なめでした。


算数は解けなかった問題の復習で引っかかり、
腑に落ちないままテストを迎えて撃沈…
という消化不良ルーチンが始まってます😰

そこをカバーするための個別指導は
3ターム終了後に行く予定になっていますが、
ちょっと遅かったかなぁ…😥

でも1日しかない休講日に入れちゃうと、
気力体力が持たないしな。


国語は専ら過去問演習ですが、
クラス上位の結果を出してくる日もあり、
数ヶ月前と比べると一段上がった感じ👍
壊滅してくる日もあるけどね🤣


社会は記憶が薄れた暗記項目を再入力中。
そろそろ最新化された統計データ集が配布されるはずで、
それまでは基本的に放置です。


理科も暗記項目を再入力中ですが、
殆ど問題演習をやらないので、理解度と定着度が不明…😥
送り出しの時に理科の担当講師を捕まえて、
ちょっと話をしたいなぁと考えています🤔


さて…。
明日からは纏った時間が取れる3ターム目です。
この期間でどれだけ土台を固められるか。
夏以降の伸びを生む強い土台を作る山場の始まりです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村