2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】元素マニア2

鉄ちゃんから元素マニアになりつつある長男のリクエスト。
品切れだったのがやっと入荷したので、サクッと購入。


A1より一回り小さいぐらいのサイズの周期表が付録。
この周期表ポスターを何処に貼るかで迷いましたが、
結局は寝室の壁に貼り出しました。

お手製の周期表元素記号を覚えるのには良いですが、
正確で適度な情報量がある周期表で、
いろんなことを吸収して欲しいなぁ😊


Newtonの特徴でもありますが、
大学の一般教養レベルの内容も多いものの、
描かれている絵が非常に美しくて、
小中学生でも心惹かれます😍🤩


ニホニウムにまつわる森田博士のインタビューあり、
元素の特徴をまとめた図鑑のページあり、
科学史も踏まえた説明は大人が読んでも楽しい😀


鉄道好きが悪いわけじゃないですが、
興味の幅が抽象的な思考が必要な所まで広がり、
その対象が学術的な分野に移りつつある姿を見てると、

   遅まきながら、長男も精神的に成長したなぁ☺️

と完全理系人間の父ちゃんは嬉しくなります🙂


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村