2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【補助教材?】「数学の世界 図形編」

Newton別冊「元素と周期表」に広告が載っていたようで、
長男から購入リクエストがありました。

いや〜、結構レベル高いよ、Newton別冊は😅


何でまた急に数学に興味が湧いたんだろうか…🙄
と思って聞いてみたところ、

   図形の問題。面白いし楽しくなってきたから😀

おー。そうですか😄
面白いと感じるところまで来ましたか。

自宅の本棚にNewtonライトの図形編があり、
それを見てもっと詳しく読んでみたくなったそうです。
買って置いといて良かった…😭


でもNewton別冊「数学の世界 図形編」は、
算数の図形とはかなり違うんだけどなぁ😅
トポロジーとか、非ユークリッド幾何学とか出てくるし。


ま、いっか。
たとえ難しくて理解できなくても、
興味が湧いたときに見ておくのは大切なこと。
それで何かが残って次に繋がる種になれば👌


掲載されている図や写真が綺麗なので、
見てるだけで何となく分かった気になるNewton。
竹内均先生の志が脈々と受け継がれて生きていますね🙂


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村