2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】鉄道の本を片付ける

徐々にNewtonの別冊や、児童文学の単行本が増えてきて、
長男の本棚エリアが手狭になってきました📚
となると必然的に本棚の整理が始まります。

読み終わった単行本や文庫本、使用頻度が落ちた雑誌などを、
古本屋に売りに行く、捨てる、妹にやる…、と仕分けしていきます。


国語辞典や便覧、資料集、用語集などは定位置に納めますが、
最近お気に入りのNewton別冊たちが、どうにも収まりが悪く、

   さてどうやって場所を作ろうか…😥

と考えていたところ、

   ココの本を押入れに仕舞おう😐

と意外にも鉄道関係の本を取り出しました😳


冊数で言えば7〜8冊くらいかな。幅にしたら30cm弱くらい。
お気に入りのシリーズで、クリスマスにプレゼントした本も…。

   えっ⁉️鉄道の本を仕舞っちゃうの?😧

気分転換の楽しみとして残しておいてやろうと思ってましたので、
思わずこっちの方が驚いて聞いてしまいました。

   周期表とかNewton別冊の方が面白いし😃


最近は元素マニアになってきたし、図形や円周率、宇宙とか、
随分と理系方面に興味関心を持つようになってきたなぁ🙂

今までは何をするにも鉄道が一番で、
それしかない感じでしたが、   
抽象的論理的な思考が必要な学術方面へ、
その興味関心が広がりをみせているのが嬉しいです。

精神的に成長し始めたなぁ😊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村