2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【補助教材】単位と法則

ちょっと前に購入して本棚の肥しになってましたが、
電流の復習で引っ張り出してきました。

綺麗な絵でビジュアル的に惹きつけられて、
イメージが掴みやすいのがいいです👍


オームの法則やジュールの法則も載ってますので、
それらも合わせて教えて説明済しました。
こういう基本的な物理法則を教えないで、
回路の問題の解き方だけ教えるのは、なんか変な感じがします。
深い理解は中学高校かもしれませんが…😐


長男がじっくり読んでいたのは、
地震マグニチュードと震度のページでしたね。
実体験からイメージしやすいというのもありますが、
地震発生のメカニズムとかに興味があるようです。


あとはM(メガ)、G(ギガ)、μ(マイクロ)、n(ナノ)
と言った桁の接頭辞のページですかね。
日頃使ってるK(キロ)やm(ミリ)の全体像が見えて、
なるほどね〜😲と腑に落ちたようです。

全体像を把握することで、一気に視界が開ける感じ…
そういう感覚は大事ですよねぇ。
学びで得られる大きな楽しさの一つだと思います🙂


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村