2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

久しぶりに小学校へ登校

先日、小学校の登校日がありました。

一斉登校ではなく、クラス毎に時間帯を分けて、
各自の都合の良い時間にサッと来てサッと帰る戦法です。


これまでの課題を提出して、新しい課題を貰うだけなので、
大した時間は必要としないんですが、保護者同伴が必須条件。
保護者のみでも構わないそうですが、児童のみはNG。

兄弟姉妹が違う時間帯の場合は、どちらかに片寄せOKですが、
共働き家庭には厳しそうです。


子どもとしては、正々堂々と外出できる機会だし、

   友達と会って話ができるかも…🤩

という期待があって、登校日が楽しみなようですが、
残念ながら今回は、すれ違いざまに

    お〜😲👋

と一言交すのがせいぜいだったようです😓


課題配布なら郵送でもいいと思うんですが、
公立だと費用(と手続き?)で厳しそうです。

小学校のサイトにプリントやお知らせをを掲載して、
各家庭で印刷してもらう準備が進められているようですが、
全てにおいて後手に回っている感じだなぁ。

市内の公立中学も同じ状態のようですので、
おそらく近隣の市の公立小中学校も同じなんだろうな。


こういう状況を踏まえると、これから数年は、
公立を回避すべく、小中学校受験が盛んになりそう…。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村