2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み」古野俊幸

小林惠智博士が作り上げたFFS理論を、
宇宙兄弟」の登場人物と場面で説明しています。

大好きな「宇宙兄弟」の画が表紙にあり、
中身にもふんだんに使われていたので、
連休を使って読んでみました🙂


ちなみにFFS理論とは…
FFS : Five Factors and Stress
その人固有の特性(思考行動パターン)を5つの因子

 凝縮性 固定・強化させようとする力の源泉
 受容性 外部を受け容れようとする力の源泉
 弁別性 相反する二律にはっきりと分けようとする力の源泉
 拡散性 飛び散っていこうとする力の源泉
 保全性 維持するために工夫改善していく力の源泉

とストレスで説明し、
その人の行動を理解するための理論のようです。

チームビルディングとかの基礎理論なのかな?
自分は全く知りませんでした。


1章 自己理解 あなたの強みの活かし方
2章 他者理解 上司を味方につける方法
3章 組織理解 目指すべきリーダー像


宇宙兄弟」の登場人物と、多くの場面を使って説明してるので、
感覚的に理解しやすいなぁと思いました。

自己分析もできますし、その結果も心当たりが多くて…。
因みに自分は弁別性が突出した第一因子のようです😅


仕事の切り回しで使うことが前提に書かれていますが、
子どもとの接し方を考える上でも参考になり、
なるほどなぁ〜と思うことも多々ありました。


電車の中で読んでる人をポツポツと見かけますので、
結構売れているのかもしれません🙂


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村