2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【補助教材】早稲田アカデミーの中学受験理科最重要テーマ

理科の底上げ用に問題集を探していましたが、
自宅の本棚の奥から発掘しました🤣


出版されたのはちょうど1年前くらい。

著者は早稲アカ理科実験教室の先生で、
朝日小学生新聞の理科のコーナーを担当。
そのコーナーをベースにして出版された問題集。

記事か何かで紹介されているのを見て、
本屋で中身を確認したら使えそうだったので、
購入したんじゃなかったかなぁ…。
そのまま本棚の肥やしになってましたが😅


第1章 中学受験理科29テーマと基本問題
第2章 有名中学入試問題20テーマにチャレンジ
第3章 総まとめテスト


第1章は各テーマの最初1〜2ページにまとめがあって、
その後に2ページくらいに基本問題が10問くらい。

理科実験を基にした問題が中心なので、
若干問題に偏りがあるとは思いますが、
実験好きの長男には向いてると思うんだけどなぁ。


問題数も少なめだなぁと感じますが、
あまり得意としていない教科なので、
拒絶反応が出ないよう、これくらいの量から始めて、
基本事項をもう一回しっかりと入れ直したいなと。


早速取り掛かって既に1周しましたが、
一発で全問正解となった単元は1/4程度😱
こりゃ全問正解になるまで3〜4周かかるかも😅

でもこれが現実。
さて、ここからどうしますかねぇ…😓


第2章は難関校の過去問なんでパス。
ウチにはまだ時期尚早かと😓


第3章の総まとめテストのレベルが分からん😣
入試形式になっているそうだけど、
レベルも入試問題レベルなんだろうか?

パッと見た目はそれほどでもない感じがするんですが、
解答解説をみると難しそうにも見えます。

総まとめテストは5回分あるんで、
1回やってみて次どうするか考えるとするか🤔


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村