2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

個別指導塾の面談

先日、個別指導塾で月次定例の面談がありました。


算数単科でお願いしているので、算数の話が中心ですが、
大手塾での指導経験もあるベテランの先生ですので、
他の教科の取り組み方や、中学受験の全般的な話など、
結構なんでも相談ができる貴重な時間です👍


今回は夏期講習の活かし方や、夏休み後の進め方の相談。

今年の夏休みは異例で、超過密スケジュールになるため、
個別指導の日数はグッと減らし、
休みの日を確保する方針に決定。

どうしても夏は量を追ってしまいがちですが、
理解の質を高めることを優先するよう釘を刺されました🤣


課題の算数は基礎がかなり固まったとのことですが、
最近のテスト結果からその実感はあるものの、
これまで散々撃沈してきた経験がトラウマとなり、
父ちゃんは信じきれていません😢


どうしても7月合不合でまたクラス落ちしたら…😰
という流れになってしまい、

  テストの結果で一喜一憂してちゃ駄目‼️😡
  目指すべきは2月1日の合格なんだから、
  どこをどう修正していくかを考えなきゃ‼️

と、近視眼的な思考を戒められました😣

やっぱり貴重だわー。月例面談🤣
頼りになります、頼りにしてます🙏

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村