2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

個別指導の面談終了

授業に先立って小一時間ほど面談をしました。


冬期講習やテストのスケジュールを確認し、
個別指導のコマを確定させる事務作業もありましたが、
授業を数回やってみた先生の感想だったり、
こちらが感じている変化の話だったり、
先ずは、お互いの情報交換って感じの面談でした。


今後の授業の進め方の話もあり、
宿題やワセアカ授業の質問対応を授業の導入にして、
そこを起点に問題演習で理解の深掘りや幅を広げる、
今のやり方を継続しようということになりました。

先生としては質問対応で授業の最初に理解度を確認できますし、
その後の授業展開も組み立て易いようです。

長男としても一つのことを分かるまで教えてくれるので、
理解度も深まり納得感や満足度が高いと思います。


あとは、早稲アカで国語の担当講師にやって頂いているような、
テスト問題への書き込みから理解の浅い部分を洗い出すと共に、
アウトプットのやり方も学んでいこうということでした。

こういう部分は1対1の個別指導の方が強いですね。
集団指導塾から個別指導塾へ完全に乗り替える理由も、
こういう部分が魅力的だからなんですね。

今のところは算数の底上げだけ個別指導ですが、
志望校対策が本格化する夏以降は、
個別指導の方に軸足を置くかもしれません。

ま、何はともあれ…
算数単科で話の的が絞れている分だけ、
早稲アカとは一味違った深みのある面談でした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村