2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】ホワイトボード導入

遅れ馳せながら、長男の学習用にホワイトボードを導入。
A4より少し一回り大きいくらいで、収納棚にぶら下げてます。


でもこれは自分が買ってきたわけではなく、
妻が長男と100均に行ったときに、

  何か欲しいものあれば買うよ。

と言ったら長男が持ってきた物だそうです。
使用目的を聞いたところ

  その日にやった宿題を書き出すため。
  どんだけ頑張ったか分かると嬉しいから。

との回答だったそうです😲


各教科で宿題をA4紙に印刷して渡してくれていて、
それを食器棚に貼り出しているのですが、
やり終わったら塗り潰す約束にしているのが守れず、
宿題の残りがどれだけあるのか不明で困っていました。

宿題をやり終わって塗り潰したとしても、

  まだこんなに残ってるのか…😨

と思うと、確かにモチベーションは上がりません。
それを終わったものを書き出すことにすれば、

  やばい。まだこれだけしか終わってない😱
  少し頑張った。もうちょっとだ。
  お〜。結構やったなぁ。オレ頑張った😤

と効率を考えたり、達成感を味わえたりと、
確かに比較的プラスの方向で考えることができます。


逆転の発想ですね。
子どもながらナカナカ良い着眼点だと感心しました。

結局は宿題リストを塗り潰すので二度手間にはなりますが、
気持ちよく取り組めることを考えれば、充分にお釣りが来ます。
比較的時間のある休み期間だから有効だとも言えますけども😅


どうやったらうまく学習に取り組めるか…
それを自分で考えたってところに成長を感じました👏
少しずつ受験学年だという意識が行動に表れてきたかな😊


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村