2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【父読書】「死にゆく人の心に寄りそう 医療と宗教の間のケア」玉置妙憂

現役の看護師であり、僧侶でもある玉置妙憂さんの著書。

看護師として妻として夫を自宅で看取ったことを契機に、
僧侶になることを決意したそうです。

看護師としての客観的な判断と、
妻としての感情的な思いは、
相容れない部分もあると思いますが、
どちらも「寄り添う」というところ辿り着いたようです。


身近に看取った人がいる訳ではなく、
暫くはそういう状況になりそうもありませんが、
なんとなく興味が湧いたので読んでみました。


ついてきた本の帯に書いてありましたが、
NHKクローズアップ現代でも紹介されたようですね。


第1章 市に向かうとき、体と心はどう変わるのか
第2章 看護師の私が僧侶になったわけ
第3章 死にゆく人の心に寄り添う
第4章 生きていく人の心に寄り添う
第5章 医療と宗教が交わる場


読んでも暗い気持ちになることは全くなく、
むしろ今読んでおいてよかった、今知っておいてよかった
そういう気持ちが残りました。

自分も人生の折り返し地点を通過しているはずですし、
こういう情報を知らず知らずのうちに求めていたのかも。
これから読む本の方向軸が一つ増えた感じ。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村