2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

春休みも終ります。

クラス落ちして再浮上の兆しが見えない長男。
ミスの反省はするけどアッサリ忘れて、
同じミスをして反省をするけどまた忘れて…。
そんなんばっか繰り返してます😓


そんな懲りない長男ですが、
年明けくらいから思春期の兆しがチラホラ😏
これまでとは少し違ったリアクションが返ってきます。
具体的にどうって言い表しにくいんですけども。


春休みに入った頃からは、
時間の使い方にも注意が向かい始めたようですし、
読みたいと思う本も対象年齢が高い本がポツポツと。
これからグググっと⤴️精神年齢が上がるかな。


反抗期ってほどではないけど、
それなりに自己主張も強くなってきて、
成長してるなぁと感じる部分も多くあります。

それに合わせて成績も上がってくれればイイんだけど、
残念ながらそっちの方は…😔


春期講習の算数でやり残した問題や解き直しをやってますが、
まだまだ定着度は低いなぁって感じますねぇ…😢

苦手意識がある分だけ、算数を避けるため、
算数そのものをやる時間が少なくなって、
理解と定着が遅く問題が解けなくて苦手意識が…
という負のループにハマってます😭

春休みの短い休みでぐぐっと追いついておきたかったんだけどなぁ。

来週から学校では新学年、塾では通常授業が再開となります。
月末の組分けテストに向けて、
気持ちを再点火🚀させて欲しいところです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村