2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

中学入試の初戦どうする?

そろそろ本命校・併願校の組み合わせ、
受験パターンを考える頃合いになりました。


大事なのは初戦。
長男は楽天家のくせに雰囲気に呑まれがちで、
頭真っ白🤯、答案も真っ白⬜️
となりそうな感じがします…😭


もちろん大本命は2月の東京ですか、
1月校も進学を視野に入れている本命校ですので、
結構早めに何校か受験して、
雰囲気に慣れておく必要がありそう🤔

まだ精神的に幼く、気持ちの切り替えが下手なので、
初戦での不合格は尾を引きそうなので避けたいなぁ…。


3〜4年前なら1/10栄東Aが鉄板でしたが、
今や四谷大塚80偏差値が60に届こうかという、
難関校になってしまいましたので、
実質倍率は低いものの、長男の初戦にはリスキー…😰

でも、受験の雰囲気を体験して、
舞い上がり対策には丁度いいっちゃぁ丁度いい…😕


幾つか受けやすい地方中学の首都圏入試がありますので、
そこを初戦にして、栄東ですかねぇ…。

1月前半を連覇して1月の本命校、2月の大本命へ…
という流れが作れればいいなと思います😊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村