2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

全統 18.6.3小4 評価

週テストと同じく難易度補正。

算数 110、100、83.1
国語 145、129、87.7
理科 95、75、59.8
社会 90、85、63.3

算数は難しかったようですね。
社会と理科は易しめなのかな。

<算数>
ポカミスで正答率40%目標に届かず。
正答率30%台の問題を取れているのに勿体無いなぁ。
分かってないわけじゃないけど理解が浅い感じ。
コレ算数の最近の課題です。

<国語>
得意科目なので正答率40%目標は超えたかったなぁ。

説明文も物語文も全体把握で失点。
日頃の会話でも個別の詳細は👌だけど、
話の全体像が見えないことが多いのが表れてるなぁ。

「話の要点は何?」「纏めるとどういうこと?」
という問いかけをするようにしているので、
今は様子見ですね。

<理科>
正答率40%目標をクリア。
「しじまか」が出なかったのに助けられたかな。
満点取り損ねましたね。勿体無い。

<社会>
内容的には問題なしかな。
解くスピードを上げることを意識したい。

算数を除いて上出来の部類ではないでしょうか。
混戦の大集団の中で、前方の良い位置にいる感じ。
算数が他の科目と同じくらいになれば、
先頭集団も見えてきそうだけどなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村