2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

はじめての古美術鑑賞@根津美術館

所用で都内に出たついでに根津美術館で開催中の
「はじめての古美術鑑賞」を観てきました。
f:id:withallsmiles:20180614154015j:plain

「漆の装飾と技法」という副題のとおり、
蒔絵を中心とした企画展です。

一番最初の展示物は縄文時代の櫛。
束ねた櫛の歯を漆で固めて模様まで描いています。
漆が接着剤兼塗料として使われていたとは😳

「研出蒔絵」「平蒔絵」「高蒔絵」「梨子地」「切金」…
といった蒔絵の技法の紹介がとても分かりやすく、
素人には面白くて勉強になりました。

今回すごいなぁと一番感嘆したのは
「百草蒔絵薬箪笥」という江戸時代の飯塚桃葉の作品。
蓋裏に薬草が百種描かれていて、その美しさはまさに感嘆もの。
しかも薬草の名前まで蒔絵で小さく添えられています。

いや〜。凄いわ。ホント。美しい。
もし手に取ることができたら、1日中眺めていられると思います。

観に行って良かったです。







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村