2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.6.9 小4上 評価と今後

統計値が出ましたので難易度補正。
いつものように正答率30%、40%、平均点の順。

算数 176、168、124.0
国語 138、129、85.4
理科 88、76、60.2
社会 100、90、64.7

算数は前回が難しかった反動ですかね。
国語も少し易しめ。
理科は少し難しくなり、社会はほぼ同じくらい。

<算数>
平均点をギリギリ超えたレベル。
正答率の高い問題を落とし過ぎ😣
典型的な解法の理解が浅い感じがする。

1問をじっくり考えさせた方がいいのか、
量を積み上げて身に付けさせた方がいいのか、
長男はどっちのタイプなんだろ?
先ずは1問じっくり型でやってみるかな。

でも計算ミスがなくなったのは良いこと😄
次の目標はスピードを上げることだな。

<国語>
正答率40%の目標点に届かず。
二つめの記述に時間を取られ時間不足。
正答率も低くパスして進んだ方が良かった問題。
そういう難易度見極めは未だ難しいので、
経験値を上げられたので良しとしましょう。

今回は漢字を幾つか落としてました。
やっぱり漢字は直前の必須メニューだな。
記憶をリフレッシュさせて最終的な定着を図ろう。
土曜YTではそれでクリア出来てるし。

読解問題は上出来で選択問題はほぼ完璧。
でも判断した箇所に線引き⭕️❌の癖を付けさせよう。
記述は片方は減点なしで取れていたのでOK。

<理科>
自信があったというわりにミス多し。
正答率40%の目標点と凡そ同じ。

各単元それぞれで少しずつ間違えてる。
月関連での失点が多めかな。
やっぱり「しじまか」の理解が浅い。
論理的に話を組み立てて考える力が弱いのかな。

土曜昼にテキストをチラ見した程度だから
上出来の部類に入れても良いかも。
解説&解き直しは完了したから、
復習として日々理第15回をやっとこう。

<社会>
上出来。解き直しも速攻で完了。
本人は満点💯取り損ねた😣という感じらしい。
満点取ったら好きな本1冊という約束だしね😄

好きな科目は放置してても強い。
日々社第15回は手付かずだけど、
やるorやらないは長男にお任せだな。
発展問題もお任せで解禁するかな。


全体を俯瞰してみると、
組分けテスト対策の宿題を殆どやってないのに、
前回4月末の組分けテストと点数はほぼ同じ。

でも難易度を考慮すると
算国はちょっと下がり、理社はちょっと上がった。
4教科ではちょっと下がりました。
まぁ誤差の範囲。

成績優良者男子にランクイン出来たのは、
ひとえに社会のおかげ😭

改善の余地が大きいのは、やはり算数。
演習の絶対量が少ないのは承知してるけど、
理解が浅いまま量をこなしても苦行にしかならないし、
易しめの問題からコツコツ積み上げ直すしかないかな🤔

近日中に塾の保護者会があるので、
宿題削った叱言は覚悟の上で相談してみよう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村