2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 19.1.27 新小5 難易度確認と今後

統計値が出ましたので難易度確認。

算数 136 136 107.0
国語 134 124 93.2
理科 93 90 62.1
社会 100 97 65.6
4科 463 447 330.4

今回は受験者数が前回の1.5倍くらいになってました。
新小5から本格的に通塾という人の分ですかね。


算数は難しめの問題が若干多かったようです。
増えた母数の影響かな。

単純な計算問題を落とさなくなったのは👌

まだ誤答分析をやってないので分かりませんが、
場合の数での間違いが目立つところをみると、
樹形図や場合分けの理解度が低いと思われます。

淡々と解き直しをやって底上げしときましょ。
絶対量が少ない影響もあると思うので、
算数の時間が多くなるように工夫しなきゃ…😰


国語は漢字3問が正答率20%台だったのが驚き😮
より一段と採点基準が厳しくなったのでしょうか。
難易度としては普通くらい?

今回、漢字と知識がパーフェクトだったのは👌

後半線引きが甘くなった部分で失点してるものの、
正答率が低い設問だったので救われたかな。
引き続き線引きをしながら読む習慣を定着させたいな。


理科はやや易しめですかね。
ケアレスミス1問が痛いなぁ😫

マスターノートの読み合わせ効果もありましたが、
今回の単元に興味が湧いたことが大きかったかな。
そういえばどの単元が面白かったか聞いてないなぁ。

5年生でもマスターノートはあるようなので、
引き続き読み合わせをしっかりやっていきたいです。


社会はとても易しく満点でも偏差値65でした。
易しいテストはキッチリ取り切って欲しいなぁ。

平仮名指定やカタカナ指定に気付かず、
漢字の書き間違えとかもあって、
10点くらい落としてました😫
勿体無いなぁ。


算数以外はまずまずの出来だったと思いますが、
どうにもこうにも算数がねぇ…😩

いつかブレークスルーが来ると信じて
基礎固めをコツコツやるしかないです😔

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村